今日も早起きなアゲハさんと日本画制作

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今朝起きてアゲハの飼育ケースの覆いを取ると、昨日に続き、早起きアゲハさんが羽化していました。写真は飼育ケースのフタの透明部分から見た羽根を乾かしているアゲハです。フタの色が偶然虹色に反射しています。
画像2 2時間ほど経つと、すっかり羽根が伸びて飼育ケースの中で羽ばたいていたので、外に持っていきフタを開けて放蝶しました。ケースのフタを取って上から撮った今シーズン8頭目のアゲハさんです。ケースを持ち上げるとあっという間に屋根の向こうに飛んでいきました。
画像3 学校から帰宅後、部分的に箔下糊を塗って、砂子(金銀箔のくず箔)を蒔きました。
画像4 また、青い色面に胡粉とパール雲母を混ぜた絵の具をくるみのからやドングリ等で型押ししました。
画像5 こちらも青い色面に型押しした様子です。面に模様が入るととても装飾的になって面白いです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?