激登!七種山登山

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日はよい天気で私も旦那さんも休みだったので、播但線福崎駅から「七種山」(なぐさやま)に登りました。福崎駅を9時頃出発して登山口のある青少年野外活動センターまで約5km歩きました。そこにあった案内板です。
画像2 野外活動センターで一服しました。キャンプ場の砂地の広場にフィールドサインで鹿と思われる足跡がたくさん付いていました。ここから10時半頃出発して山道に入りました。
画像3 登り始めるといきなり急登でした。所々に岩山があり、張られているロープを手がかりにしたり、急な斜面は四つん這いで上り下りました。
画像4 奥山を過ぎてから眺めのいい所があり、お昼のラーメンやおにぎりを食べてエネルギー補給しました。
画像5 七草槍を経て七種山頂上を目指しました。七種山頂上に向かう途中で、両側が切り立った岩の稜線を通るところがあり、ドキドキしながら慎重に渡りました。
画像6 七種山頂上近くではまだ所々雪が残っていました。
画像7 七種山頂上からの眺めです。周りは山々に囲まれていて雄大な眺めでした。ここから七種の滝に下りる道を間違えて頂上に来た道を少し下りてしまい、雪の撮影をしたところで気付いて頂上に引き返し、正しいルートを見つけて下りました。
画像8 ひたすら下り5時半頃「七種の滝」に着きました。高低差のある立派な滝に豊かな水が流れ落ちていました。滝の正面に七種神社があり遭難せずに無事に下山できたことを感謝しお参りしました。ここから1時間程下りましたが道がどんどん暗くなり心細かったです。6時半頃青少年野外活動センターに着きました。そこからは舗装された道で暗くても安全に下れました。歩いて福崎駅に着いたのが7時45分頃で30分後の電車に乗り帰宅したのは9時頃でした。一日で約20km歩きました。早く出発を肝に命じました。読んでいただきありがとうございました。