アゲハの羽化と春の花々

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝は早朝に1頭のアゲハが羽化していました。9時半頃にはすっかり飛べるようになっていたのでベランダから放蝶しました。飼育ケースのフタを開けるとすぐに元気よく飛んでいきました。
画像2 時間差でもう1頭のアゲハも羽化していました。天気がよかったので絵画サークルに出かける前に放蝶することにしました。飼育ケースのフタを開けて見たところです。
画像3 ひらひらと飛んでベランダの柵にとまりました。じっとしていたので無事に旅立つことを願ってそっとしておきました。
画像4 絵画サークルの途中に様々な春の花が咲いていました。ツツジはあちこちで花盛りです。
画像5 白いアイリスです。
画像6 鮮やかな赤紫の紫蘭です。
画像7 ニホンタンポポが咲いていました。よく見るタンポポはセイヨウタンポポです。ニホンタンポポの特徴はガクが反り返っていない点です。セイヨウタンポポはガクが反り返っています。皆さんもタンポポを見かけたらガクを見てみてください。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?