揉み紙技法と動物園

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は日本画技法の「揉み紙」を作ってみました。
画像2 昨日のうちに麻紙を墨で塗っておきました。
画像3 水干絵具の白群と胡粉を混ぜてニカワ少なめで溶いて水も少し混ぜて乾いた墨の上から塗りました。
画像4 白緑色の水干絵具と胡粉を混ぜたものも同様に塗りました。
画像5 同じく水干絵具と胡粉を混ぜたものも塗りました。
画像6 よく乾かし
画像7 それぞれクシャクシャに丸めたりしてから広げました。麻紙がとても強い紙なので破れることもなくシワシワの所の絵具が取れてひび割れのような模様が全体に入りました。
画像8 部分拡大。偶然できた模様は美しいです。色んな色で作ってみたいです。
画像9 昼過ぎに動物園に行きました。寄ってきてくれるオオバタンのシロちゃん。
画像10 枝に止まっている姿をスケッチできました。
画像11 タンチョウもゆったりしているのでスケッチしました。
画像12 スイッと首を伸ばしている姿も美しいです。時々翼を広げている姿を見かけましたが、一瞬のことで写真もスケッチもできませんでした。また描きたいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?