トンボ作りと体力作り

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝はホームページを更新しつつ「オニヤンマくん」を作り窓際に吊るしました。最近雨戸の戸袋にハチが出入りして怪しい動きをしていたからです。以前同じ場所にハチが巣を作りかけていたからです。オニヤンマくんにビビって逃げていってくれたらうれしいです。
画像2 今朝は1頭のアゲハが羽化していました。93号です。羽ばたいていたので放蝶しました。
画像3 直ぐに飛べずにイチゴの葉にとまっていました。そのうち飛んでいったと思います。
画像4 今日は体力作りに学校に行く途中に男山に登りました。写真は男山頂上から見える姫路城です。昨夜からよく眠れないほど左肩が痛くなってしまいました。一昨日ヨガをした時に調子に乗って肩を回しすぎたようで、以前にも同じ場所が同じように痛くなった「石灰沈着性腱板炎」が再発したようです。骨から溶け出したリン酸カルシウムが肩の腱に沈着して痛くなるそうなので、普段の運動が足りてないのではと思いました。これからも元気に活躍できるように普段の体力作りを心がけたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?