蘇る植物達

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今日は一日雨でした。ベランダや外に置いている植物達は雨を浴びてますます緑が濃くなり、すくすくと成長しています。昨年春、こぼれた種から芽生えたらしい小さい双葉から芽を出したばかりの三株のヒポエステスは冬までにぐんと伸びて紫色の花を咲かせました。冬にはひょろひょろの茎だけになっていました。その根本にとても小さい葉が出てきていました。春になり昨年伸びたひょろひょろの茎を切って植え替えると、小さかった葉が成長してきました。眠りから冷めたような若葉をスケッチしました。
画像2 スケッチしたヒポエステスです。水しぶきのようなピンク色の斑が緑地に入って可愛らしいです。数年前に買った小さな苗から幾冬かを越えて毎年育ってくれてうれしいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?