見出し画像

絵馬の完成

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

日々のアート活動と、身近な生き物の観察を綴っています。

今朝は、近所の外堀川沿いを散歩しました。

現在川底を大々的にさらう工事をしています。

こんな工事中の土砂の傍らにもアオサギさんがたたずんでいます。

コサギさんもいました。

早く工事が終わって水鳥たちが落ち着けるといいなと思います。

今日は一昨日から作り始めた虎の絵馬の仕上げをしました。

「開運招福」や、作者名、年号や神社名を、蘭亭の序風な行書体で下書きしました。

下書きを絵馬にテープでとめて、虎の絵を写したのと同じ方法(下書きの紙の下に、鉛筆で塗った自家製カーボン紙をはさんで上から赤ボールペンで線をなぞる)で転写しました。

転写した下書きの文字を、ターナーのイベントカラーや、アクリルガッシュで慎重に塗り、落款を押して完成しました!

明日以降神社に奉納に行きます。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?