留守番アゲハと佐賀城本丸御殿

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝はおそらく一昨日から羽化していたアゲハを放蝶しました。一昨日から昨日にかけて佐賀県に出かけていたので留守番状態でした。133号無事に飛んでいました。
画像2 一昨日干潟よか公園を訪ねた後に城内にある佐賀県立美術館と佐賀県立博物館を見学しました。博物館に展示してあった干潟の鳥たちの剥製です。
画像3 干潟よか公園のシンボルマークになっている「クロツラヘラサギ」です。先が平たいくちばしで干潟の泥を探って餌を見つけて食べるそうです。
画像4 佐賀城本丸歴史館を訪ねました。佐賀城ははじめ龍造寺氏、その後家臣の鍋島氏が城主でした。何度も火災に遭い、佐賀城天守閣は1726年にすでに燃えてなくなって、その後1828年に本丸御殿が建てられ、現在の本丸御殿は、昔の資料を基に、平成になってから建て直されたものだそうです。中心には1000人入れるという奥行きが深い大広間がありました。モニターに近づくと顔の画像に自動的に衣装が付け加えられ撮影できる装置でバーチャル記念写真を撮りました。旦那さんが姫、私が鎧武者になりました。
画像5 数回目にしてやっと旦那さんが武士、私が姫になりました。写真も昔らしくセピア色でした。
画像6 床の間には狩野派の掛け軸の模写が飾ってありました。
画像7 佐賀城本丸歴史館の外観です。石垣や門等は古いもののようでした。復元された木造本丸御殿はとても落ち着いてよい建物でした。この日は1日中雨模様でしたが、佐賀の自然と歴史を学べました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?