冬至 来年に向けて

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は部活動で学校に行って、年末最後の片付けをしてから男山配水池公園に登りました。冬至は古来から一陽来復と言って、これから日が長くなる縁起のいい日なので、男山八幡宮と千姫天満宮にもお参りしました。男山配水池公園の花壇には葉牡丹が「たつ」に植え込まれていました。
画像2 夜になると月と木星がとても接近して輝いていました。撮影しましたがスマホカメラの限界で月がぼやけてしまいました。
画像3 昨日から近所の春日神社に奉納する絵馬の準備をしています。今日は下描きの紙に墨で龍を描きました。ドアップにしました。数日内に板に転写して完成しようと思います。年末は年始に向けての準備が慌ただしいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?