秋色

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は数日前に作った日本画技法の「揉み紙」にドウサ液(ニカワとミョウバンの混合液で乾くと防水性がある)を゙塗りました。上から塗った色の、紙をもんでシワ状に剥がれた所から下地の色が見える効果を生かした技法です。下地の色と上の色の差があると模様がはっきりします。上から塗った色はニカワが弱く、紙もしわくちゃにしたので、上から絵が描けるようドウサを塗りました。紙がクタクタでドウサをよく吸い込み、乾かすと上から塗った色が濃くなりました。
画像2 学校からの帰り道に男山からシロトピア公園に向かう道を通りました。街灯の側の紅葉が鮮やかに色づき始めました。
画像3 北側から見たお城に木々の黄葉が彩を添えています。
画像4 動物園のシロちゃんのクロッキー!
画像5 今日もエア握手とエアハイタッチで遊んでくれました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?