こどもの日!

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日はこどもの日だったので冷凍保存していたよもぎと白米と餅米のご飯とゆで小豆を使ってよもぎ餅を作りました。早速食べたりお土産で持っていったりして10個あったのが2個になりました。こどもの日といえばかしわ餅かもしれませんが、よもぎ香る餅を作って食べられてお土産にも出来てよかったです。餅とり粉のかわりにきな粉をたっぷり使い美味しく頂きました。今日は直接こども達と会いませんでしたが今後の絵画教室でこども達の能力を楽しく伸ばしていくことに注力しようと思います。
画像2 前々から描いていたボタンの日本画の大下絵がやっと完成しました。昨年と今年姫路城の千姫ぼたん園で描いたスケッチを基にしています。花が豪華で八重咲きの花びらと葉っぱが多すぎて木炭で描いていたら訳がわからなくなったのですが、その上から墨で線描きしてなんとか大下絵ができました。明日早速日本画の麻紙に転写しようと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,859件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?