子どもの想像力

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今日は神戸で絵画教室がありました。暑くなってきたので子どもたちも半袖半スポンの夏休みスタイルです。年中の生徒さんの作品です。最初はとても小さいいちごを描いて、それからどんどん大きないちごを描きました。最後は元に戻ってとても小さないちごを描きました。
画像2 小3の生徒さんの作品です。前回軽量粘土を使って動物園に遊びに来た様子を画用紙に糊で貼って作りました。今回は水彩絵の具で彩色して完成しました。粘土を画用紙に貼ろうと自分で思いついたそうです。
画像3 小4の生徒さんの作品です。誕生日が2月なので来年2月のカレンダーを描きました。電車やお祭りなど、とても内容が盛り沢山で賑やかな絵になりました。絵のお話しを聞くのが楽しいです。
画像4 小2の生徒さんの作品です。「住んでみたい家」というテーマで作りました。果物にドアがついていて、人が入ることができるようになっています。現実に建築可能かどうかは無視して、あったら楽しいなという感覚で、色画用紙を使ってコラージュしています。
画像5 年中の生徒さんの作品です。赤い色画用紙に象さんが描いてあります。下にある緑のギザギザはワカメちゃん、左の茶色いのは象さん用のプリンだそうです。小さい子どもの作品は上手い下手より自由に楽しんで作ることが大事だなと最近思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?