見出し画像

新しい試み

こんにちは! 陽子絵画制作室です。
連休最終日、皆様楽しく過ごされましたでしょうか?

今日は朝から雨がよく降っていて、朝散歩には出かけず、絵の仕上げと送付をしていました。

ここしばらく「上野の森美術館 日本の自然を描く展」という公募展に出す絵の制作をしていました。

この公募は3年前から応募を始め、今年で応募4回目です。

10号の絵を2枚宅急便で送るというものなので、搬入が楽なのと、10号なので、描くのも比較的容易なのと、上野の森美術館で展示されるので、東京の友達に見てもらえる等のメリットがあり、気に入っています。

テーマは「日本の自然」「その他自由」、ジャンルは日本画、水彩画、油絵、ちぎり絵、何でもありです。

今まで、「日本の自然」をテーマに2点出すと、1点は入選して展示してもらっていました。

今までは全て「日本の自然」で風景画や水鳥の作品を出していました。

今年も「日本の自然」で、近所の川の水鳥を2点制作するつもりでしたが、あれよあれよと言う間に時間が迫ってきました。

ヒドリガモのツガイを描いた作品は完成し、もう1点は数年前に描きかけていたインドの少年の絵を引っ張り出し、仕上げをして何とか送付しました。

その後、明後日、日本茶専門店に搬入を予定しているハガキ大作品の制作に取りかかりました。

展示予定作品の大部分は、八つ切りほどの大きさの水彩画で、今までに描いた神戸風景や花の絵ですが、ハガキ大の小品も出したらよいとアドバイスを受けたので、スケッチを見ながらハガキ大の用紙に水彩画を描いてみることにしました。

そこで、カラーの花や、梅の実を描いてみたのです。

冒頭の写真がそのハガキ大の絵です。

スケッチを参考に下描きなしで描くので、実物をよく観察して描くのと要領が違うところもありますが、即興的で、より自由な色使いができると面白く感じました。

あと何点か描いてみたいと思います。

今年の連休中は、一回日帰り山登りに出かけ、あとは絵の制作に取り組めたので、それなりに充実してよかったと思いました。

皆様もよい連休が過ごせたと思います。

明日からのお仕事も頑張ってください。

読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?