野鳥達と美術鑑賞

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝の朝散歩で、野鳥達に出会いました。カルガモ達です。
画像2 イトトンボ達もいました。とても細くて繊細でした。
画像3 群れになって地面のエサを探しているムクドリ達にも出会いました。
画像4 講師をしている高校の美術部の校外活動で姫路文学館で開催中の「大乙嫁物語」森薫さんの原画展を鑑賞しました!写真は屋外に設置された登場人物達の看板です。
画像5 こちらば双子の登場人物が水の中に!顧問のS先生と私、参加部員8名、計10名で鑑賞しました。イギリス人が中央アジアの遊牧民の美しいお嫁さん達を取材して旅行するという話で、民族衣装や動物、風景等細密で丁寧な描画に思わず見入りました。
画像6 文学館鑑賞後、姫路市立美術館の「プリズム展」を鑑賞しました。光を意識した絵画、切子ガラス作品、ステンドグラス作品等鑑賞できました。写真は一階エントランスホールから見たステンドグラス作品です。
画像7 外で各自感想を述べた後は「霧の彫刻」で涼みました。
画像8 午後、ギャラリールネッサンススクエアで昨日から開催している「こどもの絵画展」を鑑賞しました。幼児の生徒さんの「おばあちゃんちにいったとき」(一番上の段の右から2番目)が入選、展示されました。
画像9 藻を食べているカルガモ達を目撃!
画像10 夕方には手柄山の木に帰ってきたコサギの大集落を目撃しました。芸術と生き物をよく鑑賞できた一日でした。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?