見出し画像

メー出たー

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

今日は何かと用事があり、夜、ベランダで育てている「ユスラウメ」の若木の鉢を部屋に持ち込んでスケッチしました。

この木は昨秋、プランターの整理をしている時に、一度雑草と一緒に抜いてしまったのですが、よく見たら小さいユスラウメの木だったので、「ごめんね」と謝って鉢に植え直したものです。

葉も根も少しちぎれていたので復活するか心配していたのですが、やがて元気になり、冬には葉が落ちて、細い枝だけになりました。

果たして生きているのか?と思っていると、春になり、葉が出てきました。

その後ぐんぐん伸びて、背丈もいつの間にか3倍くらいに伸びていました。

冒頭の写真はその木の伸び盛りの枝先です。

元々は、実家の庭に生えていたユスラウメの実をもらってきて、食べたあとの種をなんとなくプランターにまいていたのが育ってきたのです。

部屋で描いたので外で描くより葉の色が単調になりましたが、葉っぱの様子がが生き生きしてリズミカルだと感じました。

いつか庭に植えて実がなるまで育てたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?