一晩を過ごしたアゲハと家庭菜園

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝近所の川沿いにヨモギを摘みに行くと、昨日タンポポの花に似た託した翅が不自由なアゲハが草にとまっていました。
画像2 すぐ近くに2頭とまらせていてどちらのアゲハも見つけることができました。川上の方から市から委託された業者さんが回転ノコギリで草刈り作業を始めていたので、このままでは草と一緒に刈り取られてしまうと思い、2頭をツルキキョウが咲いている別の場所に移しました。夕方帰宅してから見に行くと2頭とも見当たりませんでした。開けた場所だったので鳥などの捕食者に見つかったのかもしれません。花があればいいと思って見つかりやすさは気にしていなかったので、今後は目立たない場所に放してあげようと思いました。
画像3 今日摘んだヨモギです。今後アク抜きをして冷凍保存しようと思います。
画像4 勝手口の外で育てているネギが育ってねぎ坊主になってきました。また芽が出てきたじゃがいもをまるごと植えた植木鉢からじゃがいもの葉が芽生えて日に日に成長してきました。
画像5 牡丹の日本画の草稿を少し進めました。木炭の下描きの上から墨で線を描いています。八重咲きの牡丹は花びらがとても多くて複雑ですが、それが豪華に見えるポイントでもあります。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?