動物園クロッキー

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今日は講師をしている高校の美術部の活動で、午前中姫路市立動物園で動物たちをクロッキーしました。動物園に来たのは小学生以来という部員もいました。まず初めに人懐こく近くに寄ってきてくれるオオバタンのシロちゃんをクロッキーしました。
画像2 シロちゃんです。今日は朝から元気よく「オハヨウ」も言ってくれました。
画像3 次に最近来たばかりのミナミジサイチョウという鳥を描きました。
画像4 飼育員さんに肉らしきご飯をもらって食べているミナミジサイチョウさんです。
画像5 動きの少ないヤマアラシさんを描きました。お昼寝しているアカカンガルーさんも描きました。
画像6 針毛を逆立てたヤマアラシさん!
画像7 アカカンガルーです。春の日差しを浴びながら気持ちよさそうにお昼寝しています。
画像8 ヒトコブラクダのロール君が干し草を食べているところを描きました。
画像9 カラスが二羽、ロール君のコブや尻尾の毛をむしっています! 巣作りの材料集めでしょうか? しかしロール君は追い払おうともせず寛大にされるがままになっています。
画像10 部員のお勧めで、寝ているカバのキボコさんを描きました。
画像11 キボコさんです。38歳だそうです。
画像12 動物園のクロッキー会の後、三木美術館で開催中の日本画グループ展「色とりどり展」と企画展「建物のある風景」を鑑賞しました。屋上から姫路城と街が一望できました。部員たちは動物園クロッキーと美術館鑑賞が楽しめたようです。5年間美術部の顧問をされたM先生は顧問としては今日が最後の活動となり、部員達は感謝の寄せ書きを渡しました。来年度からは非常勤講師で来られるので、いろいろご相談しながら新しい顧問の先生と美術部の活動を進めていこうと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?