朝散歩の植物達

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝は近所の川沿いと公園を散歩しました。近所の公園にはシロツメクサと細かな白い花の草が繁茂していました。グーグルレンズで調べてみると「マメグンバイナズナ」でした。
画像2 川沿いの公園にはピンクの八重咲きの薔薇が咲いていました。
画像3 近所のピワの実がオレンジ色に熟してきました。もうすぐ食べごろです。今年は梅が不作だそうで、確かに川沿いの梅の実も例年より少なかったです。ピワは今年もたくさん実ってくれてうれしいです。自然の恵みに感謝!
画像4 夕食後に久しぶりに田口食品の贅沢いちごケーキをいただきました。以前は直方体に近い台形だったのですが、最近シュッとした富士山型にモデルチェンジしました。容器底のシールを剥がしてケーキと容器底に隙間ができるのを待っているところです。
画像5 剥離ビニールを引っ張りながら容器を外したケーキです。左右のビニールがかぶさっていた部分はきれいに取り出せました。ビニールがなく容器と密着している前後の部分はケーキが容器に残ってしまうのでスプーンですくって食べました。夕食後でお腹がいっぱいだったので1人1/4ずついただきました。いちごの季節の甘いデザートを楽しめました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?