見出し画像

秘密の花園

こんにちは! 陽子絵画制作室です。
今日は、姫路城下にある「千姫ぼたん園」を訪れました。

最近暖かくなってきたので、「もしや咲いているかも」と思い、訪れてみると、果たしてすでにあちこちで満開になっていて、花びらがバラバラと散っているものもあるではありませんか!

それでも品種によってはまだ花があちこち咲いていて、つぼみもありました。なんとかスケッチに間に合った!

様々な色、品種のぼたんがありました。

ボタンを鑑賞しに来た方々は、午前中はポツリポツリでした。

白い花もあれば、薄ピンク、黄色、濃い赤紫色と、華やかでした。

薄ピンクと、淡黄色のぼたんを鉛筆と色鉛筆でスケッチしました。

花びらや葉っぱが少々違っていても、見る間に花の開き具合が変わってくるのでお構いなしに描きました。

このスケッチに1時間ほどかかってしまい、描けるのは残り30分ほどになりました。

もう一種類描きたいと想い、やや株が小ぶりな淡黄色のぼたんをスケッチしました。

一作目より描き慣れてきたのか、少し速く形が書けました。花の色は塗りましたが、葉を塗る時間はありませんでした。軸や葉の縁など少し紫がかった部分だけ塗っておきました。

兎にも角にもスケッチできてよかったです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?