男山八幡宮詣りと4日目のアゲハ

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は高校の部活動の帰りに男山八幡宮に今年も無事に勤めてこられたことのお礼参りに行きました。途中の階段には段数に応じて寿命や結婚記念日の名称が書かれており、120歳は「大還暦」でした。
画像2 男山八幡宮の前にある「不苦労」看板です。
画像3 男山配水池公園からは入道雲と姫路城がよく見えました。
画像4 公園の花壇の様子です。ハートマーク型にお花が植えられています!
画像5 黄色やだいだい色のマリーゴールドが鮮やかに咲き誇っています!
画像6 帰宅すると、月曜日に羽化した翅が伸び切っていないアゲハが勝手口横の家庭菜園にいました。今朝まで2階のベランダにいたのですが、遮光ネットにとまっていたところから下に落下してどこに行ったのか心配していました。無事に1階の植物にたどり着いてウロウロしていたので、生命力の強さに感動しました。飛べなくても4日間しっかり生きていたのでそっとしておこうと思います。
画像7 お向かいの方が、玄関先に吊るしている蜂避けのオニヤンマくんに感心しておられたので、プレゼント用に更に一匹制作しました。
画像8 夕食はコウケンテツさんのメニュー「豚プルコギ」を作りいただきました。野菜もお肉もしっかりいただいて、この夏を元気に過ごそうと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?