シロトピア公園と牡丹の扇面画

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今日も午前中学校があり、お昼は昨日に続きシロトピア記念公園でいただきました。写真は公園の薄緑色の桜と姫路城です。
画像2 シロトピア記念公園に公園設立経緯の看板がありました。1989年(平成元年)、姫路市制100年を記念して一年弱に渡りシロトピアというイベントが主にこの場所で開催されたそうです。今日初めて知りました。今では自然豊かな市民憩いの場になっています。これからここを自分の庭だと思って時々訪れようと思います。
画像3 公園の南側に姫路市立美術館があります。レンガ作りの美しい建物がお城にマッチしています。昔は市役所だったそうです。7月に開催予定の兵庫県日本画家連盟公募展の募集要項を置いてもらいに訪れました。
画像4 コレクションギャラリーで展示されている姫路市手柄出身の「濱田歓」さんの日本画作品を鑑賞しました。スケッチをもとに描かれていますが水面にいろいろな形や色の色面が映る抽象的な作品もあり面白かったです。写真はそのポスターの作品「花芥子」です。
画像5 帰宅後、そろそろ咲き始める牡丹をモチーフに扇面画を描こうと思い立ちました。2009年当時隣に住んていた祖母の紅白の牡丹をスケッチしたものです。
画像6 左側に大きく咲いた牡丹、右側につぼみを構成し、扇面紙に骨描きしました。明日以降胡粉や彩色を施そうと思います。あっという間に暑くなり牡丹も咲いていると思われます。スケッチに行きたいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?