川西と夙川探訪

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。暖かくなりベランダのユスラウメの小枝から新芽が出てきました。大きくなりすぎないうちにスケッチしました。
画像2 川西能勢口駅ギャラリーで開催中の「川西市美術協会展」を拝見しました。鎌田紀子さんの作品です。草間からのぞいているイタチちゃんがかわいいです。
画像3 能勢電鉄で山下駅に行き、「川西市郷土館」を訪ねました。銅の精錬業を営んでいた平安(ひらやす)家住宅を利用して作られています。
画像4 入口のウインドウに展示されていた鎌田さんのユリの作品です。
画像5 郷土館奥の青木・平通両画伯記念館で5月8日まで開催中の吉岡充さんの郷土館を描いた作品です。鉛筆と水彩絵の具でとても緻密に描かれています。
画像6 こちらは同じ郷土館の敷地内に移築されている旧平賀家住宅を描いた作品です。
画像7 移築されている旧平賀家住宅です。大正時代に建てられた木造洋館です。
画像8 洋館内部の客室です。天井が高く落ち着いて上品な部屋でした。
画像9 旧平安家住宅のお座敷では寄付された雛人形飾りが公開されていました。ひな壇中央のお内裏様とお雛様です。
画像10 その右側のお内裏様とお雛様、三人官女です。
画像11 お座敷からは立派な日本庭園が見えました。
画像12 ロミオとジュリエットの映画のロケ地になった教会のスケッチだそうです。ロケ地巡りの旅の折に描かれたそうです。
画像13 夙川のカフェウペで今日から開催中の安田知子さんのイタリアの旅スケッチ展を訪ねました。芦屋市美術展でお友達になった方です。豆乳チーズケーキとチャイを美味しくいただきました。
画像14 カルカタという場所のスケッチです。展望台から見下ろしています。
画像15 カフェには中庭のような空間があり、春らしい飾り付けがしてありました。今日拝見した作家の方々の作品はそれぞれそのその人らしさがにじみ出ていてよかったです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?