見出し画像

2021年の編集仕事(雑誌『VOCE』)

雑誌チームに在籍しているが、今年、誌面自体の編集は、限られていた。拡散していくウェブサイトに比べ、どうしても雑誌は閉じてしまうので、できるだけ話題になるコンテンツづくりを意識している。

VOCE3月号 美体グラビア

これはもう本当に一大プロジェクトだった。りんたろー。さんは一切手を抜かない方なので、「人気者の体を預かっている」という緊張感が半端なかった。かなり編集者として貴重すぎる体験をさせていただいたと思う。

実際にしていただいたこと

発売日直前のnote

発売時インタビュー

かなり“エモい”SNS用動画を同僚が作成してくれた。事前に見ていただいたら、さすが(⁉︎)のりんたろーさんも照れていた。

発売後

ネットニュースや情報番組の取り上げはもちろんだが、スポーツ新聞に取り上げてもらい「地方のおじさんたちにもりんたろーさんの頑張りが届くといいですね」と話していたので、実現できて良かった(前日のニュースで記事は簡単に吹き飛ぶので、前日夜に確定するまでかなりヒヤヒヤだった)。


VOCE 12月号 別冊付録 『VOCE for MEN』

カバー

VOCEが掲げる「キレイになるって、面白い」を体現しているりんたろー。さんをカバーに。

藤森慎吾✖️りんたろー美容対談

美容を愛する、新旧チャラ男。とりわけ美容に拒否反応強そうな芸人の世界で、おふたりに美容愛を貫くことのハードさ、そして、何より美容の魅力を語っていただければ、と。現実社会の風穴になるのではないか、と念をこめて。

別冊付録が全国の美容室で無料配布も。『VOCE』のほとんどは女性読者なので、男性の手元にも届くように、と。

叶姉妹のセルフラブ・ビューティ

約10年前ほどに、叶恭子さんの美容本(というより生き方本)を担当した。変わらず優しくて、変わらず崇高で、変わらず唯一無二のオーラを発しておられた。

ウェブサイト用にスペシャルインタビューも敢行。金言の嵐で、ずっとブレない言葉の数々。タイトルにした通り、

いつでも心は自由に。責任と覚悟とともに

というインタビューとなった。


連載 神崎恵「メイクって、気分!」

連載 BOOK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?