見出し画像

10 赤いヘルメットが似合うと初めて知った青の洞窟 よこもな

鉄道に限らず乗り物好きなので、ここに来てさっぱ船に乗らない選択はない!
浄土ヶ浜マリンハウスの桟橋。

ここからボートに乗ります。
受付の元気なお兄さんに導かれ、受付からロッカー、乗船の案内をスムーズに済ませました。

安全装備もしっかりとね。ライフジャケットと赤いヘルメットを装着!
私、赤いヘルメット似合うわぁ。知らなかった・・・笑
いざ乗船。
私はひとりなので乗り合いで父子といっしょ。おじゃまします。
モーターボートで案内を聞きながら湾内を一周。
切り立った荒い岩肌やマグマが流れた跡などをまじかに目をみはるばかり。

いよいよ青の洞窟へ。ゆっくりとボートを進めます。
洞窟の奥にはさらに穴があり(写真左側)八戸まで続いていると言われているそう。映画インディ・ジョーンズのインディだったら迷わず潜って真偽を明らかにしていますね。
美しい~*

戻るボートはエンジン音も高らかに水しぶきをあげて快走。
あっという間に桟橋へ。
あぁ。気持ちよかった。大満足して帰りのバスへと急ぐのでした。
お腹もすいてきたし、宮古駅へ戻ってお楽しみのランチタイムだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?