見出し画像

9 浄土ヶ浜に立って極楽浄土を眺める よこもな

宮古駅につくといいお天気になっていました。
ここからバスに乗って浄土ヶ浜マリンハウスへむかいます。
浄土ヶ浜は極楽浄土のごとしと言われた景勝地。ぜひ見ておかなくては!

終点でバスをおりると目の前に広がる壮大な景色。

江戸時代、霊鏡竜湖和尚が「さながら極楽浄土のごとし」とその景観に感嘆したことから名付けられたとも言われ、5200万年前の溶岩によってできた「流紋岩」と呼ばれる火山石の白い岩やのこぎりの刃のような岩が海面から突き出しています。

海水は澄み、浅瀬が広がり波も穏やかでこの世のものとは思えない、壮大な時間の流れを感じながら、自分が今この瞬間、この場所に立っていることがとても価値があることだと心の底から喜びが湧き上がってきます。

来てよかった。見ておいてよかった。体感しておいてよかったと感激しきり。胸いっぱいに潮風を吸い込みます。

おっと!景色に見とれてはいられない。
海岸線に沿ってガラガラトコトコ(スーツケースを引きずる音)
帰りのバスまできっかり1時間。これからさっぱ船にのって青の洞窟探検です。急げ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?