出雲旅日記 ②

出雲駅に到着後は荷物を預けるためにいったんホテルに向かいました。途中友達が寄りたいと言っていたお茶屋さんでぜんざいと金平糖を購入。ここでしか売っていないのかと思いきや、その後いろいろな場所で見かけたので急いで買うこともなかったねと。

ホテルに荷物を預け駅に引き返し11時のバスで出雲大社へ。
最初の鳥居から歩こう!ということで大社前ではなく手前の「吉兆館前」のバス停で降り歩くことにしました。気になるお店をのぞきながらのぷらぷら歩きもまた楽しいものです。
お昼は出雲蕎麦と決めていたので目についた良さげなお店でいただきました。丸い器に入った三段のお蕎麦にはそれぞれ違った具材が乗っていて、つゆをかけながら上から順に食べていくのですね。なるほどなるほど

この日は友達の提案で「縁結びの聖地を歩く」ツアーに申し込んでいましてその集合時間が14時20分。その時間までまだ余裕があったためとりあえず「観光センターいずも」でおみやげを購入することにしました。

さてここで時間を戻してバスに乗る前の出雲駅の観光案内所で入手したものを。
①出雲大社のまちあるきマップ ②バスと電車の時刻表 ③出雲路縁結びパスポート
これらはとても役に立つアイテムなので是非!特にパスポートは使える特典がたくさんあります。おみやげを買うべく立ち寄った前述の観光センターいずもでもこれを見せると10%割引になります。

おみやげ購入後すぐそばにある神楽殿で日本最大級と言われる大しめ縄を見て、そのあとツアーの集合場所である出雲歴史博物館に向かいました。博物館のチケットもついているのでささっと見てまわりましたが、全ブースを見る前に集合時間になってしまいました。ツアーが終わる時間と博物館の閉館時間が近いため、おみやげ購入よりも博物館を優先した方がよかったのかもしれませんね。

ツアーはガイドさんの案内で正面の二の鳥居からスタートしました。出雲大社の説明を聞きながら参道を歩き、その後神職の方からのお祓いを受け八足門(やつあしもん)内の特別参拝をいたしました。遷宮の際に行われる屋根の葺き替えのお話しなども拝聴。こちらの屋根はヒノキの皮を使って葺いているそうで、実際に見てみるとその精密さと信じられないほどの量に圧倒されました。

解散後御守所でおみくじを引いたらなんとふたりとも同じ番号のおみくじでびっくり!読みながら感じ入るポイントはそれぞれ違いましたがなかなか感慨深かったです。
 ここまでけっこう歩いて疲れたのでぜんざいのお店でひとやすみしてから帰りは有名な一畑電車で出雲市駅へと戻りました。

ホテルでチェックインをすませまずは大浴場へ。さっぱりしたあとに夕飯兼ねて「ツバメヤ」という居酒屋さんに行きました。島根牛としじみの酒蒸しがあるお店という条件で友達が事前に調べてきたお店だったのですがここが大正解!地元の方で大いに賑わう美味しい料理を堪能。ここでもパスポートでお刺身の盛り合わせをお得にいただくことができました。

充実した初日終了。