見出し画像

リピートする飲食店って?

そんなにしょっちゅう外食するわけではないけれど、レストランやカフェで友達とランチをするのはやっぱり楽しい。
お店選びに関しては、以前は情報誌、最近はSNSで見かけたところが多いかもしれない。とりあえず一度行ってそれきりのお店もあれば、何度もリピートするお店もある。

リピートするお店のポイント、私の場合はまず「人」かな。こちらを受け入れてくれてる感が伝わってくると安心できる。
気に入ったお店に何度か通っているうちに、ある時「いつもありがとうございます」とお店の方に言われてそれきり行かなくなった、という話しはよく聞くが、私にとってその言葉は逆に嬉しいと思えるのだ。なんだかんだでやっぱり人が好きなのだと思う。

そして、料理に関しては「美味しさ」と「価格」のバランス。安ければいい、というのではなく、自分が納得できるかどうか。納得を超えて感動できたら言うことはない。食べ終えた時の満足感がリピートにも繋がっている。まぁお店を出している時点で「不味い」ということはないのだが、「どうだった?」と聞いた時に「普通」という答えがかえってきた時は、その人の中ではたぶんリピートはないのだろうな、と思う。「普通」というのは「家でも作れそう」に繋がる。そのお店でしか味わえない特別感はけっこう大事だと思う。

今日は数年ぶりにこちらのカフェに行ってきた。当時は毎月のようにいろいろな友達とここに通っていた。32種類の野菜がとれるランチで、焼き卵サンドとシフォンケーキもこだわりの卵を使っていてとても美味しかった。何年経っても変わらぬ満足感である。今回一緒に行った友達も喜んでくれたのも嬉しかった。

そして、我が家が一番通ったお店で一番食べたメニューがこちら!

チキンステーキ、エビフライ、ハンバーグ

お店はぱっと見ファミレス。どれもよく見かける超定番料理なのだが、すべてシェフの手作りで、これがまた本当に美味しくて、何度食べても飽きることなく常に満足感に満たされる。
今の住まいに引っ越してきた最初の日にたまたま入って、以来家族で外食といえばここ、という感じで通うこと25年以上になる。
地元に根付いたお店で、このままずっとあると思っていたのに、なんと今月いっぱいで閉店とのお知らせが……ショック
来週は久しぶりに家族が揃うので行こうと思っている。


❋追記(3月23日)
行ってきました。

心残りがないように😊
感謝をこめてお花を🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?