見出し画像

晩婚のシジュウカラ

ある日のこと。

「なんかシジュウカラがポストに巣を作っちゃったみたいなんだよね」
と夫が言った。そっと覗いてみると緑色の苔を中心にした巣材が底の方に見えた。
「え?今?」と驚いた。
別の場所に設置している巣箱に毎年来るシジュウカラは先週すでに巣立っていたからだ。

かなり年季の入った巣箱

この日は2羽のシジュウカラがひっきりなしに巣材を運んでいた。人の出入りの多いポストだろうが何だろうが背に腹は代えられない!という必死さが伝わってくる働きぶりであった。

「なんか出遅れちゃった感じ?」
「晩婚だったのかもね」
と勝手に話しながら、巣箱(ポスト)を保護すべくダンボールで代わりのポストを設置した。

そうこうしているうちにタイムリーにも郵便屋さんがやってきた。事情を話すと驚くこともなく「わかりました」と。那須ではよくあることなのかも?

さてさて、晩婚のシジュウカラはこのあと卵を産んで、雛たちは無事巣立つことができるだろうか。次回の那須が楽しみだ。


❋タイトル画像は、おととし巣箱に残っていた孵らなかったシジュウカラの卵。雑貨屋さんで買った巣に入れてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?