見出し画像

ガジュマルの植え替えと剪定『丸坊主』

以前サンスベリアとトラディスカンティアを植え替えした時に


同じ日にガジュマルと他の植物も植え替えをしていました。
内容が長くなったので今回はガジュマルの内容です。

後半戦の植え替えだったので、手が土だらけになり写真が撮れず、植え替え前と後の写真です。

このガジュマル2年前に母から誕生日プレゼントでもらったもの。

剪定をした方が良さそうですが、もっと気になるのは葉が黄色くなってきている事。おそらくもらった鉢のまま2年経っているので根詰まりをしていると思われるので、剪定よりも植え替えが先かなと・・・。

お気に入りの鉢でもなく、サンスベリアを植え替えた時に空いた鉢に植え替えました。観葉植物が20鉢以上増えてくると鉢にこだわりがなくなる・・・。

根っこがぎゅうぎゅうでした

しばらく様子をみて元気そうなら剪定します。
とここまで以前書いていたのですが

・・・⏰

時は過ぎ・・・
ガジュマルを植え替え温かく見守る事、3週間経過

同じアングルで写真を撮ってみたら、てっぺんの葉が増えていました。
しかも以前より元気そう。

リアルタイムでnoteを投稿せずに温めていると、3週間後のその後どうなった?まで投稿出来ちゃう。
まるで3分クッキングの10分煮込んだものがこちらになります、みたいな?

元気そうなので剪定をするのですが、ガジュマルは剪定をキチンと行わなければ形が悪くなり間延びした状態に・・・。
まさに、このガジュマルがその状態で良いとは言えない見本のガジュマル君です。

ガジュマルを育て慣れていない為にビビり過ぎて、バッサリと剪定できなかった事も形が悪くなる原因で理想のガジュマルの姿ではないです。

今回は心を鬼にして『丸坊主』にしたいと思います。

ガジュマル剪定の『丸坊主』とは
葉のある枝を全部切り落とし、新しく再生させる方法・・・。幹の近くから葉が茂る姿が良いとされるのですが、間延びし葉もスカスカなのでこの作業が必要かと・・・。
葉を茂らすために葉の付いた枝をバッサリ切る。

矛盾しているように思え、

本当にそんな事をして大丈夫か?

と不安もありつつ、植物の生命力にかけるしかない・・・。

樹液で手がかぶれる事もあるようなのでゴム手袋をはめて、いざっ!

チョン、チョン、チョン・・・

白い樹液は素手で触っちゃイカン

う”っ・・・ここまで来たらやるしかない!
全部枝を切り落とす

・・・( ̄▽ ̄)

丸坊主完成・・・
本当にこの子は大丈夫だろうか・・・(・_・;)

もっと大きい鉢に植え替えた方が良かったみたい、3週間で裏から根が出ていました💦💦

鉢にこだわり盆栽風に育ててみようかなぁ。


剪定はリアルタイムで昨日(6/15)に行ったので、新芽が出て元気そうなら植え替えをした方がいいかなと・・・。

1ヶ月後くらいに、このガジュマルの経過を投稿予定です。
枯れたら・・・
それはそれでご報告します😭

その後1ヶ月後のご報告内容です。


暑くなる7月半ばまでには植物の植え替えや剪定を終わらせたい所ですが、まだ手を付けていないものも・・・。
この時期は植物の内容も多めなりそうです。


最後までご覧くださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?