見出し画像

「ありがとう」は絶好の仕事スキル!

歯科医院は毎日沢山やることがあります。
・患者さん対応
・カルテの管理
・在庫管理
・技工物の管理
・スタッフ指導

他にも仕事内容をあげたらキリがありません。
しかも、ほとんどの歯科医院が少ないスタッフ数でこなしているので本当に大変ですね。

でも、仕事が忙しいからといって、
感謝の言葉を忘れていませんか?


①使ってほしい感謝の言葉


それは
「ありがとう」

コレほど
「最強キラーワード」はありません!

とっても簡単で誰でも知っているのに

・忙しい
・当たり前
・伝わっているだろう

仕事に追われてギスギスしてしまうと、案外言えなかったりします。

だからこそ忙しいときほど、
「ありがとう」と言われると嬉しいし、励まされますよね。

②当たり前じゃない

私達は一人一人が精一杯頑張っています。
しかし歯科医院はチーム戦、誰1人欠けても上手くいきません。

・カルテの準備
・患者さんの誘導
・器具の片付け

仕事なのでやるのが「当たり前」かもしれません。
でも「ちょっとしたこと」を好意でやってくれている場合も沢山ありますよね。

できるだけ
「ありがとう」
の気持ちを言葉でハッキリ伝えていきましょう。

③「ありがとう」の効果

私達は感謝されると
・仕事に対するやる気がアップ
・スタッフ同士の結束力アップ

より一層頑張ろうという気持ちになります。

私達は「ありがとう」と感謝されることで、自分のことを認めてもらえた〜と嬉しくなるものです。

どうせやる仕事なら気持ちよくできたほうが良いですよね。

④コミュニケーションの大切さ

「ありがとう」
心で思っていても絶対に伝わりません。

口に出して初めて相手に届きます。

・照れ臭い
・慣れてない
・どうせ言っても変わらない

そんな風に思わず、ぜひ積極的に声をかけてみてくださいね。

仕事も人間関係もより良い方向に成長できます!

⑤歯科コミュニケーションを学んでみたい方へ

読んでいるだけでは上手くならない。そう、コミュニケーションも実践が大事!
筋トレと同じです。

○公式LINE
もっとコミュニケーションを学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、教材5大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

◯動画で見たい方はコチラ
Instagramでも発信しています❗️
リール動画でサクッと分かるコミュニケーション

https://www.instagram.com/yokoiyuka_dh2005?igsh=MWdrZ2gwY2R2cDlieg%3D%3D&utm_source=qr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?