車を買い替えた話

1度途中までかなり書いたけど消えてしまったのでもう1度(T_T)
15年乗ったVOXYをいよいよ買い替えました。走行距離は10万キロちょっと。それ程長距離と言うわけではないですが、出張で茨城県や幕張メッセに行ったり、宮崎に家族で帰省何度か。
普段はもっぱら、当時子供たちの野球のコーチ、送迎、応援に活躍してくれました。
多くの子ども達を乗せて毎週試合に、中学、高校になってからは応援へと。ほとんど野球。最後は首都リーグ観戦で平塚へ行ったんだけど、ここでケチが付いて右折禁止で青切符もらってしまったり。(苦笑)
しかしその試合では息子が最後なんとか抑えて勝利できたりと。ほんとに色々な思い出がこの車と共にありました。CM出来るかも(笑)
最後は下取りに出そうと、値段つかないやろうなーと思いながらも、新車見積もりでは3万円付けてくれたけど、それを聞いて名古屋に行っている長男が、俺がもらうと言ってくれて。ディーラーで整備点検もしっかり受けてて調子は良かったので、正直廃車にするのは惜しいなぁと思ってた所でした。自分が野球で乗せてもらってた車を今度は所有してくれるって、ほんとだったらもっと良い車も中古車とかでいくらでもあるやろうに、思い出と共に長男に託す事になりました。ほんまに嬉しい話です。


で、新しく乗り換えた車はインプレッサスポーツ。VOXYからするとだいぶ小さくなりましたが、実は車重と排気量だけ見るとほぼ同じでした(笑)
今時の車なので色々付いてて楽しいし、想像以上にしっかりしてます。良い車やなぁ。
まだ納車から千キロ弱しか走っていないけど、エンジン、車体、サスペンション、全部がバランス良く出来てる。おとなしく走っても、ちょっとヤンチャな走り方してもしっかり路面を掴んで走るって言う感じがします。
e-Boxerと言うハイブリットが搭載されていますが、味付けがトヨタなんかとだいぶ違う感じ。出来るだけエンジンで走るけど、アイドリングストップの延長の様にモータが働くと言えば良いかな。最近の車についているアイドリングストップは正直好きになれませんが、これならまだ許容範囲。走り出しもモータが働いてくれるので、再始動のキュルキュルブルンがほとんど感じない。まぁ、絶対必要か?と言われると無くても良かったかなぁとは思いますが。


なので燃費は2リッター車のそれと、それ程変わらず凄く良いと言うわけでは無いけど、充分満足です。
次男は野球を続けていて、名古屋なので機会があれば観戦にも行きたい。今は中々観戦も自由にとはいかないけど、またこの車で事故なく色々な思い出と共に走って行けたらいいな。
とりとめなく、書き継ぐった、車を乗り換えた話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?