Zoomで気づいた、左右の○○が違う問題①

ある日ふと気づく

4月にはいりリモートワークとなったことを機にオンライン瞑想を始め、さらにGWとなってから毎日Zoomを使っています。単にセミナーを聴講するだけならYou Tubeとかニコ動でもよいと思いますが、双方向性のあるものに参加することこそzoomの面白みなのでは、と思い、連休に入って拍車がかかり、Peatixで検索していろんなところに首をつっこんでいます。

そうすると、ずっと画面に映る自分の顔を見ることになります。……なんだろうかこの違和感は。Zoomで見る顔は、鏡とは違い、他人から見た自分になるわけです。

わかった! 眉毛の形が左右ちがうんじゃーーーん!!

このことは、過去に写真に映った自分を見てうすうす気づいていました。片方はちょっと直線的で、もう片方はアーチ形。でも、日々鏡に映してメイクしてるとだいたい左右対称に見えて気がつかない。そんなに自分の写真を見ることもないし、まあそのうち対処しようくらいな感じで頭の片隅に追いやってた案件でした。

しかし、ZoomではビデオをONにする限り、自分の顔と向き合うことになるわけです。あー自分、こんなふうに笑ってるんだーとか、渋い顔してるなーとか、あかんうとうとしたらばれる、とかいろいろな気付きがあったのですが、もう眉毛問題に気づいたら、すっごく落ち着かなくなってしまいました。

てか、いままでずっとこの顔で他人に見られていたのね……。すごくいけてない顔をさらしてた気分になり、かなり恥ずかしい気分になったのでした。

そしてこのあと、ドツボにハマっていくことになるとはそのときは思いもしませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?