【レビュー】2日間でWebライターを本気で目指す!(ココカライタ受講記・前編)

ココカライタ

世界遺産の専門家なのに、なぜWebライター?

コロナ禍で、仕事やキャリアについて考えた人は多いと思います。ご多分に漏れず、私もそのひとりです。私の本職は世界遺産の講師や執筆なのですが、ほかにも仕事の軸となるようなスキルを身に着けたい!と強く思うようになりました。

そんな中、無拠点女子・りこぴんが主催するアドレスホッパー合宿に参加します。自分のやりたいことを自分の言葉でしっかり説明できて、世間の常識にとらわれず自分の好きなスタイルで仕事・生活をしている若者たちにめっちゃ刺激を受けました。

その合宿で出会ったのが、フリーでwebライターをしている米田正子さんこと「まーちゃん」でした。ズバズバと的確な指摘を参加者にしてくれた聡明なまーちゃんが、合宿参加者を中心として別日にWebライターのオンライン授業を展開してくれるというではないですか! これは今後の仕事のヒントになりそう!!と思い、すかさず申し込みました。

私は世界遺産に関する記事はけっこうな数を執筆しています。じゃあすでにライターやってるじゃない、と思われそうですが。。。

それはクライアントが求める「売れる記事」ではないのです!
あくまで世界遺産の専門家として、世界遺産の最新情報や価値を伝える記事を執筆しているのであり、情報を必要とする人に届けばいいな、世界遺産の魅力が伝わればいいな、という思いで書いています。SEOを意識して書いたことはまったくありません。(掲載してくれているポータルサイトとしてはもちろん記事が上位に行くことを期待しているけど)

まーちゃんの「ココカライタ」とは

まーちゃんの講義は、2日間のオンライン講義でWebライターの基礎をしっかりと叩き込んでくれるというもので、講義名は「ココカライタ」といいます。ココカラ、ライター業として一緒に走っていこうよ、っていうワクワクするネーミングもいい感じ♪

しかもこの講座のすごいところは、受注して1本記事を納品するまで、クライアントとのやりとりや記事の添削まで面倒を見てくれるという、とても心強いサポートがあります!

前置きが長くなりましたが、これからWebライターを目指したいという未経験者にこの記事が届くことを願って、講義の内容をレビューしたいと思います!

講義前の事前準備は?

講義が始まる前にまーちゃんから指示があったのは、クラウドソーシングシステムのランサーズとクラウドワークスの登録を済ませておきましょう、というものでした。

自分のプロフィールに何を書けばいいのか、そもそも実績ないのに「Webライター」と名乗っていいのか?とビビりました。が、まーちゃんが自分のプロフィールをサンプルとしておくってくれたので、ほぼパクらせていただきました・・・。こういうことひとつとっても、プロの指導があるって心強い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?