コミュニケーション上手は"同期"上手

コミュニケーションがうまい人は相手との同期がうまいです。それは話すスピードの同期会話の区切りの同期です。

まず、話すスピードの同期についてです。
相手の話すスピードと合わせてあげると、相手のストレスがなくなります。ゆっくり話す人にはゆっくり返答、早口で話す人には早口で。

次に会話の区切りの同期です。相手が喋り切るまで聞いてあげると満足度が上がります。終わるまでじっくり待ってあげるイメージです。顔を見てまだ言いたげだったら、こっちは黙っているわけです。
これが上手く行かないと、相手も自分も同時に話し始めて、どうぞどうぞ状態になって、コミュニケーションの質が落ちます。

ちなみに気の合う相手とは、あなたと話すスピードがあっており、会話の区切りのタイミングも自分と似通っている人のことをいいます。

相手の話すスピードと合わせたり、喋り切るまで待つのは、ストレスがかかります。そういう相手と付き合うのはビジネス上のみですね。

相手との同期。よかったら真似てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?