見出し画像

マリサポの雑感

1st June 2024 鹿島アントラーズ 3 - 2. 横浜Fマリノス 国立競技場

クラシコらしい引き締まったゲームだった
アントラーズ戦はいつもこのようなバチバチのゲームになるね

マリノス ガチンコ勝負に来たアントラーズ相手に4-3-3でよくボール回したね、完成形が少し見えてきたかな
前半でシュート13本はいい出来だったと思う
ロペスの2点目、右足でチョンだったら、、、

鹿島対策だったのか、アマジュン シャドウでアントラーズのボランチ苦しめてた
加藤蓮、仲間をピン留めして上下動良かったけど、アマジュンとでヤンをうまく動かせたらもっと良くなると思う
ボランチのナベコウと喜田君はよく動いてボールを回していたね、後半アントラーズに振り回せられたのは連戦の影響かな
飯倉君 相変わらず 西川君とリーグ1、2を争うキック力
永戸 ちょっとバテ気味だったかなぁ
イノケン すごく良くなったてる 前向きにプレーする姿勢が期待をもたせるね
上島・エドゥー 体を張ってのデフェンス 印象に残った、後半チャブリッチにも良く対応してたね
植中 意地の一発👍

アントラーズはチャブリッチ投入で優磨が浮遊しはじめて、マリノス陣を掻き回したね、それでもタイスコアで終わりたかった

少しジャッジにコメント
審判団のファールの基準が一定ではなかったかなぁ、
鹿島の1点目、ゴールの起点としてVARは鹿島デフェンス陣のハンドまで遡らないのかなぁ

でも結果は結果、受け入れるしかない

ゲーム終了後、ゴール裏一部からブーイングがあった
マリノスのゴール裏は基本ブーイングをやらない姿勢だけど、国立には普段来ないサポが観戦してたのかな 
僕はブーイングはNGと思ってる、5〜6年前だったかな、マリノススタッフとの意見交換会に参加した時ブーイングについてディスカッションを提起し、止める方向性を出したことがあった
今のゴール裏はその方向に向かっているよね
年一ぐらいの頑張れのブーイングは否定しないけど、非日常を演出してくれるクラブには最大限のレスペクトを持ってゲームを楽しみたいね

これで10日間ゲームはお休み、クラブもサポもしっかり休んで、英気を養って、夏の11連戦に備えよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?