見出し画像

マリサポの雑感

7th August 2024  横浜F・マリノス 3 - 2  北海道コンサドーレ札幌

予想通りの撃ち合い
サマーブレーク前に勝利していた両チームは好調を維持してがっちり組んでの勝負だっった。

立ち上がりの両チーム立ち位置がしっくりしていない場面、コンサドーレの攻勢からのマリノスの高速カウンターが決まりエウベル隊長の先制ゴール!
再開後もマリノスの攻勢が続いていたが、コンサドーレーのカウンターから浅野選手に押し込まれて同点!
非常に蒸し暑い気候の中、コンサドーレは省エネモード、マリノスは喜田君とナベコーが交互に前後に動き、松原選手とカト蓮が5レーン両サイドのみならず内側やセンターのレーンにも出入りしチャンスを伺う。サマーブレーク前からのスムースな動きが再現されたマリノスらしいアタック。突然の強雨がスイッチになったかカウンターからナベコー〜ヤンのパスで左突破、ヤンの左足のシュートが決まり2-1
後半の立ち上がり、またマリノスの高速カウンターが決まりヤンとロペスがGK菅野との2対1になってロペスの流し込み
得点直後のマリノスの攻撃を交わしたコンサドーレもカウンターから鈴木武蔵のシュート?こぼれ球を鬼門菅くんに流し込まれて一点差。
コンサドーレはフレッシュなメンバーに入れ替え、ミラーゲームぽい圧力で攻勢をかけてきたが、マリノス耐え忍び、なんとか勝ち点3をゲット!
(気分が乗ってしまって書きすぎたかな)

このゲーム、若干ボランチとシャドウの距離感があってアタックの精度に課題が残ったけど、勝ってレビューするのは良いね。反省点はカウンターからのデフェンス、シュートのこぼれ球対応の見直しかな。
喜田君とナベコーはこの高湿度・高温の条件で素晴らしいアジリティーを発揮、上手く前後を動いてゲームを締めていた。
ナベコー、、、GK菅野の股抜きを狙ったシュート、、、惜しかったね。決まっていれば文句なしのMOM!
僕的MOMは喜田パイセン!フル出場、最長ランニング、ボールを散らし、カバーリングでも持ち味を発揮してたね。
久しぶりの先発GKポープも以前より高めのポジションで両CBとゲームを上手く組み立てていた。
得点したブラジル人アタッカー陣は試合前からキレキレだったね。この攻め合いゲームをものにしたのは大きい!でももう3点は取れた(笑)
そして、、、記憶では菅君に決められての勝利初めてかも、、、

波に乗って中3日のホームヴィッセル戦に備えて行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?