見出し画像

新人の私にもできることは

新人の私に できることは何か?
考えてるずっと。

人の良いところを見つけて言う。

のは、昔から得意。

むかーし、同じ職種で
正社員だった時も、
レジに来てくれるお客さんの良いところを
見つけて言うのが好きだった

すごく綺麗なネイルですね😍

とか。
必ず褒めるポイントひとつはある。

それを伝えると
どんなお客さんでも
みんなすごく良い笑顔になる😀

これを、昨日は社員さんにしてみた。(お客さんに言う余裕はまだない
レジで、手一杯)

ここの職場は
雑談がない。
無駄なおしゃべりは仕事に必要ないのはわかるけども

けども!!

ギスギスの原因の一つになるのよ

ずっとの、おしゃべりではなくて
数秒でも、せめてお天気のことでも
話せたら

ふっと緊張が、ゆるんで
楽になるんだよね

ずーっと途切れない緊張があったから
私は免疫落ちてコロナになったと
思ってる

なので、バックヤードで
お客さんがいないところで
良いなと思ってた部分を

社員さんのあるところを褒めたら

初めて言われた〜☺️って
めっちゃ嬉しそうな顔になった


こういうことって大事だとわたしは
思うよ。私はね。

自分が店長なら
相手を褒めて伸ばすから。

ここの店長さんは
逆のタイプ。真面目なのは良いけど
威圧感がすごくて
周りが疲れてしまうタイプ

私にもできること

人を褒めることかなあ??

さて。今日もパートでございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?