見出し画像

J2リーグ第14節 vs ロアッソ熊本

みなさんこんにちは。
横浜FC C.R.Oの内田 智也です。
J2リーグ第14節・ロアッソ熊本戦のマッチレポートをお届けします。

3年ぶりに新型コロナウイルス関連の行動制限のない大型連休(ゴールデンウィーク)を迎えました。今節はホームのニッパツ三ツ沢球技場にてロアッソ熊本との一戦。翌日が「こどもの日」ということもあり、この日は多くの子どもたち向けのイベントが開催されました。熊本からはあの方もご来場🐻大いにスタジアムを盛り上げてくれました。

イベント

くまモン来場!

フリ丸&くまモン写真撮影会

横浜FCオフィシャルマスコット「フリ丸」と熊本県の営業部長兼しあわせ部長「くまモン」の写真撮影会。この日はフリ丸とれおっくんの頬もくまモンと同じく赤く染まりました。

「MATCH DAY SPECIAL CARD」来場者プレゼント

4/27町田戦、5/4熊本戦、5/15徳島戦にて来場者先着5,000名様にカードをプレゼント。今節は、No.8 齋藤 功佑選手。
配布されるカードの中には、枚数限定でホログラムレア仕様や、サイン入りカードも。

こどもの日特別企画!もうひとつの選手紹介映像配信!

4/17仙台戦、4/27町田戦でファン・サポーターの皆さんに描いていただいた選手の似顔絵イラストを「もうひとつの選手紹介映像」として配信。スタジアムでも掲出させていただきました。選手の特徴を捉え、一生懸命に描いてくれたことが伝わる作品ばかりでした!

働くクルマ展 開催!

この日は、日頃から連携した取り組みを行っている警察署、消防署様にご協力いただき、働くクルマ展を開催。機動特殊災害対応隊車両(スーパーレンジャー)や白バイなど普段は間近で観ることや乗車ができない車両を展示。

警察&消防 啓蒙ブース

併せて啓蒙ブースも出店。横浜市消防局マスコットキャラクター「ハマくん」も来場!
みんなかっこいい🚒🚓

第41回横浜開港祭PRブース

横浜開港祭親善大使とハマー君、ハマー君の彼女が6月2日(木)に開催する第41回横浜開港祭のご案内の為にご来場。

選手サイン会

今節は、No.47 フェリペ ヴィゼウ選手が登場。

フェリペ ヴィゼウ選手

こどもの日特別企画「フリ丸かぶと」を先着1,000名様にプレゼント!

中学生までのお子様を対象に「フリ丸かぶと」をプレゼント。

堀口 真帆さんも「フリ丸かぶと」を着用
三田 萌日香さんも着用

スタジアム雑感

選手壁面バナー
タオルマフラーぶんぶん選手権
フリ丸HAMABLUEバズーカー
#横浜FCイラスト部
カメラマンにいたずらするくまモン
フェアプレー宣言
新グッズ紹介・ガチャガチャアクリルキーホルダーこどもの日ver.

アライバル

選手がスタジアムに到着。今節のアライバルインタビューは、前節今シーズン初先発で初ゴールをあげた渡邉 千真選手。

渡邉 千真選手
松浦 拓弥選手
イサカ ゼイン選手

選手ウォーミングアップ

今節からエスコートキッズが再開。選手とタオルマフラーをつないで入場。🧣

ロアッソ熊本戦スターティングメンバ―

試合開始

前半

前節から8名の選手を入れ替えて臨んだ一戦。ゴールキーパーは今シーズン初出場となる六反 勇治選手。フィールドプレイヤーかのような足元の技術、キックの精度で横浜FCのビルドアップの起点に。

六反 勇治選手

「PLAYERS INTERVIEW」

六反 勇治選手のインタービュー記事をオフィシャルホームページにて掲載中☟

中塩 大貴選手
岩武 克弥選手
手塚 康平選手

中盤エリアでボールを引き出し、絶妙なターンやドリブルで横浜FCの攻撃にリズムを与える松浦 拓弥選手。

松浦 拓弥選手

ハーフタイム

前半終了。互いに丁寧なビルドアップから攻撃を組み立てるものの決定機は作り出せず。

後半

亀川 諒史選手
高木 友也選手

4試合ぶりの勝利へ。四方田 修平監督は次々と交代のカードを切り、攻撃的な選手をピッチへ送り込みます。

長谷川 竜也選手
山下 諒也選手
小川 航基選手
サウロミネイロ選手

しかし集中した守備と効果的なカウンターを繰り出す熊本の前に、得点を奪えない展開が続きます。すると迎えた後半49分。自陣でのボールロストからゴール前に侵入を許すとコンビネーションから崩され、アディショナルタイムに痛恨の失点。横浜FCも最後まで攻撃の姿勢を見せるも、試合はこのまま終了。0-1で熊本に敗戦。

試合終了

横浜FC 0-1 ロアッソ熊本  勝点29 → 29 
得点者:
後半49' 伊東 俊(熊本)

ロアッソ熊本のハイプレスとテンポの良いボール回し、効果的なカウンターの前に思うような攻撃の形を作れなかった横浜FC。開幕から続いた無敗記録は「13」でストップ。今シーズン初の黒星となりました。ここ4試合勝利から遠ざかり、リーグ戦の1/3を消化し、首位をキープしているもののチームとして苦しい状況を迎えています。J1昇格への道は、簡単ではないことを再認識しつつ、この敗戦を糧に更なる成長へと繋げていけるように。
そして次節こそファン・サポーターの皆さんへ勝利を届けることができるように気持ちを切り替えて、秋田戦に向かいます。
今節もスタジアムやDAZNで応援していただいた皆さん、ありがとうございました。引き続き熱い応援をよろしくお願いします。

試合後コメント

四方田 修平監督、六反 勇治選手、松浦 拓弥選手のコメントを掲載。

ハイライト

「2022クラブオフィシャルフォト」販売中!

横浜FCではオフィシャルカメラマンの撮影した写真を販売中📷
URLから認証キーを入力すると写真が閲覧いただけます!無料会員登録も合わせてお願いします🙌
ロアッソ熊本戦の写真は5/10(火)から販売を予定しております。

はいチーズ!フォト:https://8122.jp/s/
認証キー🔓 8-4212-4587

各試合の発売日はこちら👇


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!