見出し画像

LOH中山1200mTier表

おはこんばんちわ😊
最初にTier表は今後、変わる事が有るので
ご了承くださいませ┏○ペコッ

変更点🚧🔩🔨⚠

特に重要な所は
SILVER1到達時に4000Ptストップ、
ヒーローゲージMAXに固定されてPt調整が不可能に
前回出来たポイントの調整が出来なくなりました
マッチングにも調整が入ります

コース🏟

短距離は終盤加速がいつも以上に超重要!!
ということです
「終盤の長さが変わっても必要な加速区間は変わらないという仕様」なので、コースが短ければ短いほど
終盤における加速中の時間の割合が大きくなって、
終盤加速の重要度が上がります
そのため、
終盤加速はゴリゴリ積んでおいたほうが良いです

■最速発動(終盤突入と同時に発動)

アングリング×スキーミング[セイウンスカイ固有]
1位条件(加速力アップ4000[継承2000])
(基準持続時間:本体4秒 継承2.4秒)
Silent letter[アストンマーチャン固有]
1~2位条件で追い越し対象になる
(加速力アップ3000[継承1000]
最高速度アップ2500[継承500])
(基準持続時間:本体5秒 継承3秒)
CHERRY☆スクランブル[サクラバクシンオー
【新衣装】固有]
1~2位条件(加速力アップ1000[継承500]
※競り合い時間で1~4倍)
(基準持続時間:本体1秒 継承0.6秒 ※競り合い時間で1~4倍)
つぼみ、ほころぶ時[ニシノフラワー固有]
3~5位中盤競り合い条件(加速力アップ4000
[継承2000])(基準持続時間:本体4秒 継承2.4秒)

■条件合えばほぼ最速発動

Silent letter[アストンマーチャン固有]
1~2位条件で追い越し対象になる
(加速力アップ3000[継承1000]、最高速度アップ2500[継承500])(基準持続時間:本体5秒 継承3秒)

ヴィクトリーショット![タイキシャトル固有]
3~5位条件(加速力アップ4000[継承2000])
(基準持続時間:本体4秒 継承2.4秒)
※やや早め発動だが、継承固有も使える

風光る[ヤマニンゼファー固有]
レース前半に2位以下を維持、かつ最終コーナー後半
で先頭~最後尾の前半条件(加速力アップ1000
[継承500]、2位のみ加速力アップ2000[継承700])(基準持続時間:本体8秒 継承4.8秒)※やや早め発動

「電光石火(一足飛び)」
6~12位条件で他ウマ娘に追い越し対象がいる
(加速力アップ4000[下位スキル2000])
(基準持続時間:2秒)

熱血!!風紀アタック[バンブーメモリー固有]
6~12位条件で前のウマ娘と1バ身差以内
(加速力アップ1000[継承500])
(基準持続時間:本体2秒 継承1.2秒)
※追い抜き回数で効果上昇

「終盤コーナー加速」が強いコースで、
逃げの「アングリング×スキーミング」、
先行の「つぼみ、ほころぶ時」あたりが
最速発動加速として有力。さらに今回の先行は
「ヴィクトリーショット!」もやや早い発動で
あるもののかなり有効な加速となっています
この辺りは、逃げや先行を使うなら最優先で覚えたい
終盤加速となるでしょう

逃げが本体固有で使いたい加速としては
アストンマーチャン固有の[Silent letter]が見逃せません高松宮記念モデルのカプリコーン杯でもあった固有ですアストンマーチャンはこの固有があることで短距離
逃げでは上位に残りやすいウマ娘でした
逃げで可能性がある加速として、
サクラバクシンオー【新衣装】固有の
[CHERRY☆スクランブル]がありますが、
正直こちらは競り合い条件がかなり厳しいので
半信半疑です。
最大の8秒競り合いで本体アンスキ並の性能にはなりますが、そもそもこの距離で8秒も競り合えるんか問題
加えて、最低2秒以上競り合わないとめちゃくちゃ弱いので、もし使う場合は自前で逃げを2人出す形にしないと難しそうかな❓
その意味ではマーチャンのほうが使いやすそうですね

Tier表✨

赤バクシン、マーチャンをお持ちなら使いましょ✨
タイキシャトルは何処まで強く育てられるかが
勝負ですね🔥
ワンチャンを狙うなら大逃げ勢ですね
ルビーとバンブーは趣味の世界って感じです

緑スキル✨

「右回り◎/○」(スピード+60/+40)
「夏ウマ娘◎/○」(スピード+60/+40)
「中山レース場◎/○」(スタミナ+60/+40)
「根幹距離◎/○」(スタミナ+60/+40)
「各種脚質のコツ◎/○」(賢さ+60/+40)
アイテムを使用するのが前提です
「良バ場◎/○」(パワー+60/+40)
「良バ場の鬼」(スピード+60/パワー+60)
「道悪◎/○」(パワー+60/+40)
「内枠得意◎/○」(賢さ+60/+40)
「外枠得意◎/○」(スピード+60/+40)

この2つは最低限って感じですね

サブ加速✨

サブ加速として候補に入りうるのがこの辺のスキル
先行なら「鍔迫り合い」は残り400~300m地点で
発動してかなり効果的なの積みたいですね
本体固有組なら、カレンチャン【花嫁】固有の
「One True Color」あたりも順位条件の受け広め
なのが良いですね

逃げでハマれば強い枠なら
「逃亡者(押し切り準備)」も優先したい寄り
特に、自前で進化スキルを取れるサイレンススズカは
ぜひとも積みたいスキルですね
「二の矢」も今回は持久力消費のデメリットが気にならない+加速の重要度高めということで良いと思います

バランス調整で終盤ランダム加速になった
「スプリントターボ」も要注目
順位条件不問なので、当たれば美味しいので
全脚質に積みたいですね

序盤スキル✨

今回のコースでは序盤が非常に大事なので
関連序盤スキルは優先したいのですが
スタート直後に下り坂がある関係で「下り坂巧者」は
見逃せません。逃げだとちょっと仕様の関係で
イマイチなのですが、先行以下だとかなり有効なので
積みたいですね

逃げ先行は出遅れが致命的なので、安定を狙うなら
「コンセントレーション」、あとは「盤石の構え」や
逃げなら「先手必勝」は欲しいですね
他では「直滑降」「ウマ好み」「遊びはおしまいっ!」なども優先して積んでおきたいですね
「コンセントレーション」や、遊おしの上位スキル
「お先に失礼っ!」を取りやすいので今回選択肢として普通にありですね
いつもは序盤発動で役立つ直線速度スキルは、
今回は最終直線でしか発動しないので優先度下げ
OKです

最後までお読み頂き
ありがとうございました‪🙇🏻‬
次回も
よろしくお願いします‪🙇🏻‬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?