我が社では「稟議」とは呼ばれていません
2. 稟議とは (2)稟議の呼び方
「稟議」の呼び方については会社や組織によって異なるので注意が必要です。
私が新卒で入社した会社では「稟議」や「起案」という言葉は一切使われていませんでした。その代わりに「ワークフロー」や「WF」(Work Flowの省略)という言葉が使われており、初めて目にした時には意味がわかりませんでした。社内用語に慣れてしまうと、むしろ「稟議」と言われてもピンと来ないかもしれません。
電子システムを利用している場合には、稟議ではなく「ワークフロー」と呼ばれていたり、電子システムに独自に付けられた名前で呼ばれていることがあります。また、稟議書のことを「起案書」「決裁書」などと呼ぶこともあります。どんな呼ばれ方をしていたとしても、組織において一定の権限を持つ人に決裁を得ることに変わりはありません。自らの組織で稟議について何と呼ばれているか一度確認してみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?