見出し画像

真夜中の砂浜で

今夜は少し風が強めだ。

僕は一人で砂浜に座っている。

夜も更けて、花火をして騒いでた連中も、

居なくなり、残されたものは、水の入っていた倒れたバケツと眩しいほどに命を燃やし、今は黒い棒のゴミに化した花火の死骸たち。


夜が明けたら近くに住む人々が、大きなビニールを持ち、それらを拾いながら、浜辺を元の顔に戻していく。

転がったビールの缶、僅かに中身を残したジンの入った瓶。

砂に刺した煙草。

全く、海水浴場では酒も煙草も禁止だろうが。


真夜中。

何故、自分はこんな時間に、ここに居るのだろう。

砂浜の後ろは、少し高いところに道路があり、走って行く車のライトで、目の前には海が広がっていることが、かろうじで分かる。


「家に帰るか」

僕は立ち上がり、服に着いた砂を払った。

ここから家まで歩いて帰るには時間がかかりそうだ。

「のんびりでいいや」

歩き出そうとした時。


「友也」

誰かが僕を呼んだ。

「え?誰だ、どこに居る?」

「ここよ」

女の子の声が聴こえる方を見た。

僕が座っていた直ぐ傍に、声の主はいた。

辺りは闇に包まれているが、不思議と姿が、よく見える。


「雪枝……どうして……」

「先に行って待ってても、なかなか友也が来ないから迎えに来たの」

「待ってた?先にって……どこで」

雪枝は僕の恋人だ。

「やっぱり気づいてないんだね」

彼女は、そう云って黙ってしまった。


「なに云ってるのか全然わからないよ。分かるように話してくれよ」

僕の言葉に彼女はためらった表情になったが……。

覚悟をしかのように雪枝は話し始めた。

「私も友也も、この世界に残ってはいけないの。友也は覚えてないだけで、私達は違う世界に行くの。何故なら」

僕は雪枝の次の言葉を待った。

いつの間にか、怖くなっている自分がいる。


「もう、この世の人間ではないから。友也も私も死んだの」

「なに云ってんの?雪枝へんだよ。死んだ?ちゃんと居るだろ、僕も雪枝もここに」


「そう思うのは分かるけど、他人からは私達の姿は見えてない」

「止めろよ、夏だからって怪談話しか?

まるで、僕も雪枝も幽霊みたいじゃないか」


「“みたい”ではなくて実際そうなの。

友也も私も“魂”だけがここにいて、会話してるの。体は持って無いの。持ってるように見えるだけで」

そう云うと雪枝は再び黙ってしまった。

僕も何も云なくて、しばらく沈黙が続いた。

闇の中、波の音だけが繰り返している。


口を開いたのは僕の方だった。

「何でだ。なんで僕たちは」

「煽り運転されたの」

雪枝は小さな声で、そう云った。

「夜のドライブに行こうって、私達は車を走らせてたの。そしたら10分くらい経った時、煽って来た車があって、それでわたし」


「運転してたのは私なの。怖くてパニックになって、それで」

話しながら雪枝の呼吸が荒くなった。

「ガードレールに突っ込んでしまって、でも車は停まらなくて、それで、それで」

「雪枝、落ち着いて。無理に話さなくてもいいから」

「車は下に真っ逆さまに、お、落ちて」


僕は雪枝を強く抱きしめた。

「ごめんなさい友也、ごめん……」

「謝らなくていい。雪枝が悪いんじゃない。いけないのは煽ったヤツだ。だから泣かなくていいんだよ、雪枝」

僕がそう云っても雪枝は泣き止まなかった。

……自分が彼女なら、きっと同じだっただろう。


今夜はやっぱり風が強い。


どれくらい経ったのだろう。

雪枝はようやく、落ち着きを取り戻した。

僕は彼女に訊いた。

「それが起きたのは、いつ?昨日?」

雪枝は首を横に振り、

「三日前」


「そんなに日にちが経ってるのか。何で僕だけが、この世界に残ってたんだろう」

雪枝が云うには、一瞬で死んだ人間の中には、自分に死んだ自覚が無く、生きていると思い込んでいる人がいるらしい。

僕のように。


突然、お袋とオヤジのことが気になった。

「家の様子を見に、戻ってもいいかな?」

雪枝はうなずいた。

「ここから歩くと時間がかかる。雪枝は大丈夫か?」

「友也、私達はもう歩く必要はないの。直ぐに行きたい場所に、行けるわ」

「瞬間移動みたいな感じ?」

「そう、それと同じ」


「ありがたいって、云ってもいいんだろうか。雪枝はどうする。一緒に行くか?」

「私はここに居る」


……バカなことを訊くな僕は。

雪枝が僕の両親の姿を見たら辛いに決まってるのに。


「分かった。じゃあ僕は行って来るから、待ってて」

「大丈夫だから。行ってらっしゃい」


僕は頷くと、目を閉じて、家を想像した。


次に目を開けると僕は家の玄関に居た。


廊下を通り、仏間に行った。

部屋の中が花だらけだった。

親戚や友人、学生時代の同級生一同……

仏壇の前に、お袋が座っていた。


部屋が線香の煙で白っぽい。

お袋は、悲しそうに僕の写真を見ていた。

その顔を見ていたら、僕は自然に涙が流れた。

お袋、本当に……ごめんなさい。

最低な親不孝をした息子だ、僕は。


オヤジは庭にいた。

二人共、こんな真夜中でも起きてくれてるんだ。

僕はそっと、お袋の肩に手を置いた。


  ありがとうございました


「お、お〜い、母さん」

「お父さん、そんな大声で。時間を考えてくださいよ」

「いいから、早く来てみろ」

お袋が庭に出ると、オヤジが一つの鉢植えを指差した。

「どうして……」

お袋も、驚いている。


お袋は薔薇の花が一番好きだ。

中でも〈マチルダ〉という白薔薇が大好きな人だ。

白薔薇なんだけど、薄いピンクが混ざっている花。



「雪枝、待たせて悪かったな」

「そんなことないよ。会えたの?」

「ああ、会えたよ、ありがとう。それじゃあ行こうか」

僕と雪枝は手を繋いで、顔を見合わせると真夜中の砂浜から……消えた。



「な、不思議だろう、母さん」

「このマチルダは、最近あまり元気がなかったのに」

「オレが見ている前で、花が見る見る開いたんだ。びっくりしたよ」

お袋は、ハッとした様子になり、庭を離れると門の外に出た。


「友也……」


満天の星空に、流れ星が二つ、尾を引いて消えていった。


       了























この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?