見出し画像

お願いだから貸してくれ 3話


「山根さん、私が留守した間、本当にありがとう」

「いえ、たいしたことは、してないですから」


田舎に戻っていた、先輩社員の、川谷さんが今日から出社したのだ。

私は川谷さんから頂いた、栗饅頭を食べていた。


「美味しいですね。このお饅頭。栗餡に本物の栗も入ってて」


「山根さんが、そう云ってくれて、良かったわ。なにせかなりの田舎だから、銘菓が無いのよ」


訊いていいものなのか、私は迷っていた。


「母なんだけど、妹が云ってた通り、ボケ始めてた」


迷っていたことを、川谷さんの方から、話してくれた。


「そうですか……」


「でもね、予想していたよりは、会話が成り立ったので、
少し安心したわ」

川谷さんは微笑んで、そう話した。


「良かったです」


「ええ。けれどこれからは、もっと会いに行く機会を増やそうと思うの。妹ばかりに任せていては、彼女も疲れてしまうでしょうし。実際、かなり疲労してたし」


私は頷いた。
「それはいいですね。妹さんにも、お母様の為にも」


「山根さん、かなり個性的な、お客様のようよ」

え?


自動ドアが開いて、入って来たお客様は、若いカップルだった。


「あの〜部屋を探しています」


そう話すのは、髪が緑の青年。

一緒にいる女の子は、髪がピンク色だ。


「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ」
川谷さんが和かに、彼等に声をかけた。


私は相変わらず、狭いキッチンに行くと、ガラスのコップに麦茶を注ぎ、お客様へ、お出しした。


ピンクの女の子は、あっという間に飲み干して、
「冷えた麦茶が美味しい。今日はムシムシしてるから」


「良かった」
私の言葉に、ピンクの子は、
ニッコリと、可愛い笑顔を見せた。


二人とも、20歳にはなってるけど、せいぜい22、3歳かな。


「どのような、お部屋をご希望でしょう」

川谷さんが訊ねると、緑の青年は、


「部屋は2つで、陽当たりが良くて、お風呂があること」

「その他には」


「ガスは都市ガスがいいです」
ピンクの子が、付け足した。


よく調べてある。
LPガスは高くなるものね。


「わかりました。後はご希望の、お家賃をお聞かせください」


「3万」


「3万ですか」


2間で、お風呂付きで3万。
今はお風呂は、ほとんどの物件にある。

銭湯が無くなったからだ。


だが、いくら都下とはいえ、3万では、1kでも難しい。


川谷さんは、ゆっくりと優しく青年に、話した。


「お客様のご要望に、お応えする為には、その金額では、正直なところ、無理なのです」


「あの、幾らならありますか」

恐る恐る彼は質問した。


「7万円でも、難しいかと」

カップルは、顔を見合わせた。

暫く2人は黙っていた。

「出直して来ます。すいませんでした」
立ち上がると、緑の青年は、そう云って頭を下げた。


「こちらこそ、ご要望に添えず、申し訳ありません」

川谷さんの声を背に、2人は店から出て行った。


ガラスの向こうを歩いて行くカップルの足取りは、重かった。


「何か訳ありな感じがする」
川谷さんが、ポツリと云った。



「ただいま〜」

涼介だ。
「お帰りなさい」

「玄関までの、お出迎え。
ありがとうございます栞菜さん」


「いえいえ。お疲れ様でした」


「違う。栞菜は僕のことなんて、見ていない」

「なんでそんなこと云うの。
ちゃんと涼介のこと見てるよ」


「嘘だね」

「どうしたのよ。いったい」


「栞菜が出迎えたのも、栞菜が見てるのも僕じゃなくて」


「これだろう」


涼介は紙袋を掲げた。


そう、今日は涼介のパン教室の日。


「涼介のことも、ちゃんと見てるよ。怒ってるの?」


ニヤッ涼介は笑った。
「こんなことぐらいで、怒るわけ無いでしょ」
と、私の頭を撫でた。


「良かった」


この後の涼介の言葉に私はショックを受けた。

「たいしたことは無いけど、栞菜の髪、少し白髪があるね」


「やだなぁ。まだ33なのに」

「ヘアカラーするといい。
落ち着いたブラウンとかどう?きっと似合うよ」


「そうね〜」


その時、前を歩く涼介が、こう云った。


「ピンクとかは、止めて欲しいけど」


振り向いた涼介は、真顔だった。


私は、涼介の目を見つめた。



「小さい頃から不思議に思ってた。涼介のこと」

「どうして、何も訊かなかったの?」


それは……。


「いつか、涼介の方から話すだろうと思ってたから。それと、訊いてもいいのかが、分からなかった」


涼介は、テーブルの上に、カバンと紙袋を置いた。

そして椅子に腰を下ろした。


「僕が何も云わなかったのは、怖かったからだよ」

私も向かいの椅子に座った。


「私が涼介のことを、嫌いになると思ったの?」


涼介は頷いた。
「だって、気味が悪いでしょう?僕みたいなのって」


「羨ましいと思ってた」

「羨ましい?」


「小さい頃から、涼介の持ってる不思議な“何か”が、私は羨ましかったよ」


涼介は、何とも表現しがたい表情を見せていた。

意外に思ったのかもしれないし、驚いたのかもしれなかった。


「母方の祖父が、そうだったんだ。それを受け継いだのが、僕だったみたいだ」

「でも、祖父ほどの力は僕には無いよ。感じたり見えたりしても、全部じゃない。
中途半端な能力なんだ僕の場合は」


「それでもいいじゃない」


「本当に、栞菜は気持ち悪くないの?」

「もちろん。涼介には本当の気持ちしか私は云わない」


良かった……。


「ところで、今夜のお土産は?」

「おっと。そうでした」


「またクロワッサン級のカロリーのパン?」

涼介は、笑いながら私の前に、お土産の入った袋を置いた。


「今日のは安心して食べられる系だよ。たくさん食べたら、ダメだけどね」


なんだろう。
ワクワクしながら、袋から取り出したのは。


「マフィンね!」

「そう。イングリッシュマフィン」


「最初に食べた時、甘くもないし、粉っぽい感じで、あんまり好きではなかったの。
今は好きだよ」


「メープルシロップを、たくさんつける人っているよな」


「いるね。食べていい?」

「もちろん、どうぞ」


涼介の作ったマフィンは、サクッとしたマフィンで、私は美味しく食べることが出来て、嬉しかった。


「あの若いカップルだけと」


「視えてるんだね」


「うん。ぼんやりだけど」

「どうなるんだろう。住むところは見つかるのかなぁ」


「……複雑な何かを、抱えてる気がする」

「うん。そんな感じだね」

「これが祖父なら、もっとハッキリと分かるんだろうけど。ここが僕の中途半端なところなんだ」


「今夜は、このくらいにしておいた方がいいよ、涼介。
結構疲れるってテレビで、観たことがあるから」


「確かにね。僕もマフィンを食べようっと」


「水分が欲しいな。涼介の分も持ってくるね」

「サンキュ」



何のことか、分からないけど、あの2人は“勝つ”みたいだよ。

“勝つ”って云って来てる……。



翌日、川谷さんと私は、昨日のカップルのことを、古田社長に、話してみた。


「川谷さんの云う通りで、事情があるみたいだな。連絡先は、訊いてあるの?」


「はい。彼の携帯の番号を」


「そうか。紹介出来る部屋が出て来るといいがな」


川谷さんも私も、頷いていた。


「おはようございます」
林さんだ。

「おはようございま〜す」

私は彼女にも、このカップルの話をした。
林さんは珍しそうに訊いていた。


「3万ねぇ。ちょっと難し!
あそこはどうかな。え〜と、
[カワセミ庵]。ここはかなり安かったと思うけど」


「確かにあそこは安かったわ。空いてるか調べてみる」

川谷さんが、パソコンに見入った。


「空いてる。家賃はと。わ、
安い」


「山根くん。彼に電話してあげて」

古田社長に云われ、私は直ぐに緑の青年に電話した。


「もしもし。わたくしは昨日の不動産屋の山根と申します。お客様にご紹介できる物件があるかもしれません。お越しになれますか?」


「直ぐに来るそうです!」


ただ、彼には訊かなければならないことがある。

それは彼も分かっているだろう。


20分後、勢いよく彼が入って来た。

「ありそうなんですか」
汗も拭かずに彼は云った。


「先ずは座って落ち着きましょう。飲み物を持って来ますね」


「ありがとうございます」


「随分、早く来れたのね。近くに居たの?」


「電車から降りたところでした。二駅前の[藤野台駅]です。電話をもらって、慌てて飛び乗ったんです」


青年は、買って来たミネラルウオーターのボトル握ると、一気に飲み干した。


「西野さんとは、お話しすることが、いくつかあるけど、
観たいでしょう?物件」

川谷さんに訊かれ、
「観たい。観たいです。その前に、妹を呼んでもいいですか」


「妹さんだったの。もちろんいいわよ。お名前は何て云うの?貴方も妹さんも」

「オレは西野流風るか
妹は、西野桃香ももかです」

流風さんは、妹の桃香さんに電話をした。


「急いで来るそうです。30分もかからないはずです」


兄の勘はすごい。
30分経たずに、桃香さんは、やって来た。


「行く前に、少し説明しますね。ご紹介する物件は、平屋になります」


「すげえ」


「ただし、建物はかなり古く、築40年近くになります。
それを頭に入れておいてください」


「はい」


「じゃあ車を回して来ます」

林さんが駐車場に向かった。


西野さんは、不安気に私に訊いて来た。

「すごいボロ屋とかですか?」


「ボロ屋って。築年数が経ってますからね。あちこち痛んでるとは思います。けれど、
同じ平屋が、近くに3軒ありますが、皆さんの評判は良いですよ。住み心地がいいって」


「お兄ちゃん」

外には林さんが車を停めて、待っている。


「行って来ます」


「行ってらっしゃい。納得がいくまで、よく観て来なさいね」
川谷さんの言葉に、流風さんと桃香さんは、
「はい」と返事をすると、表に飛び出し、車に乗った。



1時間後。

「ただいま戻りました」
林さんの後ろから、兄と妹が入って来た。
2人とも、興奮状態だ。


「すっごく良かったです!
絶対に住みたい」

「本当に気に入りました。見かけは古いけど、家の中は、想像してたのと違って、きれいなので、びっくりしちゃいました」


「大家さんが、しっかりした人なの。住む人が、少しでも快適に暮らせるように、気配りが出来る人」


「でも……」

「家賃のことね」

「はい。だって3万ですよ。
払える額」

川谷さんは、笑顔で答えた。
「カワセミ庵の、お家賃は、
28500円に管理費が500円。合計29000円です」


「う、そ」

「本当です」

「借ります!借りたいです」
流風さんが身を乗り出す。


「お気持ちは分かりました。
その前に、西野さんには、いくつか、お聞きしなければなりませんが」


流風さんは、神妙な面持ちになっていた。

「分かってます」


川谷さんは、一つずつ西野さんに質問した。


先ずは、流風さんの仕事はバーテンダーで、月給は手取りで20万。

妹さんは、保育士の専門学校に通っている。
コンビニでアルバイトをして、学費に当てているそうだ。


本当なら、もう少し家賃を出すことも出来る。

けれど先々のことを考えて、
3万にしたそうだ。


中々、堅実な考えの持ち主だと、私は感心して訊いていた。


2人は、1年前に両親から離れる為に、家を出ていた。

流風さんが、先に一人暮らしを始めた。
それから妹の桃香さんを、呼び寄せたそうだ。


ただ、桃香さんも同居をしていることは、大家さんにも不動産屋にも、黙っていた。


「それはまずいでしょう」
林さんの意見に、流風さんは
「はい。よくないことを、してしまいました。だから」


このことを知った、大家さんは、激怒してしまい、出ていけと云われてしまったそうだ。


流風さんは、次の住まいが見つかるまで、居させて欲しいと、泣きながら懇願し、大家さんは、仕方なく流風さんの
頼みを訊いてくれた形になっている。


「その為には、一日も早く引っ越し先を、見つけないといけないんです」


店内は、静まり返っている。

口を開いたのは、川谷さんだった。


「そこまで、ご両親との家には、戻りたくない理由があるんですね」



流風さんが、話すまでに、少しの時間が必要だった。


「オレたちの母親は、4回も離婚してるんです。いま母と暮らす男も僕らには、赤の他人なんです。少なくとも父親なんかじゃない」


彼はギュッと、握り拳に力を入れた。

【大嫌い】と聴こえて来そうに。


桃香さんは、終始下を向いている。
全身が小刻みに震えていた。
彼女もその男が、大嫌いなのだろう。
ひょっとしたら兄以上に……。


そんな妹の様子を、兄の流風さんは心配そうに見ている。

桃香さんのことを、兄が守っているように見えた。


あの男の全部が嫌い。
特に私を見る、その目が嫌。


そういうことなのね……。
それじゃ一緒になんて、住めるわけがない。
可哀想に。


「あとは、保証人のことですが。なってくれそうな人は、いますか」

川谷さんも、訊くのが辛そうに見えた。


「……いません」

「ご親戚も、無理ですか?」

「はい」


店内に、重たい空気が充満している。


それを払拭したのは、社長だった。

「僕が、大家さんに直接会って、話してみよう。2日待ってくれるかね」


西野くんは、「はい。待ちます。宜しくお願いします」
そう云って社長に頭を下げた。


大家の徳田さんは、合気道の道場を構えて、子供たちに教えている。

男気のある、熱い男性である。


古田社長から、話しを訊くと、今回だけ、特別に保証人無しでも構わないということだった。ただし。

期限は3ヶ月。
その間に、出来ることは、何でもやってみること。
それが徳田さんから流風さんへの課題であった。


そのことを伝えると、西野さんは、電話の向こうで泣いた。
そして、「必ず、この3ヶ月の間に何とかしてみせます」
キッパリと、彼は云った。


「血の繋がりが、あってもなくても、自分の親を好きになれないのは、辛いですね。
私も父のことを、尊敬したかった」

社長も、川谷さんも、黙って訊いていた。


そして流風さんは、顔も見たくないほどの嫌悪感を抱いている男性と、面と向かって話しをした。


アンタがオレらを、子供だなんて思っていないのと同じで、
オレと桃香も、アンタを親だなんて、死んでも思わないだろう。


それから、桃香の心に深い傷を残したことを、オレは決して許さない。
このことを、アンタは一生、覚えておけ。


流風さんは、男にそう言い放ったのだ。


睨むように男は、流風さんを見ていたそうだ。


そして遂に、流風さんが働くBARのマスターが、保証人を引き受けてくれることになったそうだ。


3ヶ月になる、ギリギリに、徳田さんとの約束を、見事に守る結果となった。


「お見事。青年、頑張ったな」


「顔も見たくない男に、よく自分の想いを、伝えられたよね」


「何事も逃げてちゃ、一生そのままだもんな。勝てたのは、自分にってことか」


「うん、そうだね」


「しかし、栞菜のとこの社長さんは、凄い人だよね。たまに栞菜から話しを訊いてたけど、本当にすごいわ。
その徳田さんていう大家さんも、かっこいい人だね」


「……」


「寝てるの?疲れたよね。だけど栞菜、悪いけど起きてくれないか。きみを背負って寝室まで運ぶ自信が僕には無い」


「え〜」


「良かった。起きてくれた。
寝室に行くよ」


「涼介、おんぶ」

「何が、おんぶだよ。先に
寝室に行くよ」


「待ってよ。一緒に行くから。あ〜っ!照明を消して行った。ひどい」


「物価高騰中の為、電気代節約」


「涼介の、鬼〜!」



       次回へ






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?