見出し画像

 空気の温度 (1)

「あ〜やっと昼だぁ。疲れと眠気で、仕事がさっぱり捗らなかったな」

僕は、首を前後左右に動かしてみる。
多少、凝りがほぐれるような、気がするからだ。


「理玖、昼飯はどうする」
向かいのディスクから、豊が声をかけて来た。

「僕は弁当」


「お馴染み、母ちゃんの手作り弁当か。実家住まいは、いいよなぁ」

「僕だってたまには、外食がしたいさ。だけど朝起きて来るだろ。問答無用で弁当が出来てるんだから」


豊は笑って訊いていた。

「無言の圧ってやつだな。じゃあ俺は社食に行くわ」


豊が行った後、僕はお茶でも淹れようと、自分用のマグカップを手にポットのところへ行った。

先に使ってたのは、僕の隣りで仕事をしている、速水桜花という同じ歳の女性だった。


彼女が振り返った時、手にしていたのは、カップラーメンだった。

「柳さん、お先に」

そう云って速水さんは、自分の席まで、時折「アチチチ」と云いながら、カップ麺を運んで行った。


「速水さんは、カップ麺をよく食べてるけど、節約でもしてるのだろうか。しかもかなり独特な食べ方をする人なんだよな」


僕は、お茶を一口飲んでから、弁当を食べ始める。

そして毎回、弁当の蓋を開けるのが、少しばかり怖い。


しかし蓋を取らないと、食べられない。
仕方なく、恐る恐る持ち上げてみる。

「あ〜やっぱりあった」



白飯の上に今日もある。

【ノコスナ】の、海苔の文字。
正直、これを見るのは辛い。

とにかく恥ずかしいので、海苔文字の部分から食べることにしている。

「今日は椎茸だよ、全く」

甘く炊いた椎茸が、3つも入っていた。


僕は、小学校を卒業する頃から、偏食になった。

そうなったのには原因がある。
ただ、それをお袋には話してはいない。


お袋は、好き嫌いが多い子供だと思ったのだ。だから毎日一品だけ、嫌いなおかずを弁当に入れるようにした。


それは中学、高校と続いた。

だけど大学時代は、さすがに手作り弁当は持っていかない。

4年間、一人暮らしをするようになった僕は、また偏食に戻っていた。



そして、お袋の弁当が、僕が社会人になって、また復活したのだ。


偏食と、好き嫌いは違う。
お袋には申し訳ないが、友達に食べてもらっていたのだ。


僕が、食べられる物が増えるようにと、工夫をして作ってくれるお袋に感謝している。
海苔文字さえ無ければ、もっと。


カップラーメンの、いい匂いがし、僕は隣に目をやった。

速水さんは、スマホでYouTubeを観ている。
もうラーメンは出来てるだろうに、
蓋も剥がさず、放っておく。


僕は以前、速水さんに訊いてみたことがある。

「食べないの?延びちゃうよ、ラーメン」

すると彼女は、こう云った。

「ワザと、こうしてるの」

「ワザと」

「そう、麺がスープを全部吸ってくれるのを、待ってるの。その方が好きだから」

「へぇ。そうなんだ」


それ以上、僕は何も云わなかった。

かなり個性的だけど、食べ方は人それぞれだし。
何より僕が人のことを云えた身分ではない。


でも、冷めちゃうよな。

速水さんは、気にならないのだろうか。





ーー私が小学3年生の時だーー


「ママ〜ただいま」

「お帰りなさい梢ちゃん。お友達は?」

梢ちゃんが振り返る。
私は彼女の後ろから、出て来ると、挨拶をした。

「梢ちゃんのママ。こんにちは」


「桜花ちゃん。いらっしゃい。寒かったでしょう。早く上がって上がって」

「ママ、今日のおやつはなぁに」

「ママが作ったケーキよ。梢ちゃんが食べたいって云ってたでしょう」


それを訊いた梢ちゃんは、

「わーい」と云いながら、靴を脱ぎ捨てて、廊下を走って行く。

私も靴を脱ぎ、自分のと梢ちゃんの靴を揃えた。



甘い匂いが、玄関まで漂って来ている。

居間には、梢ちゃんのパパも居て
「桜花ちゃん、いらっしゃい」

そう云って微笑んだ。


「こんにちは」
と、私は応えた。


「さて、そろそろ仕事の続きをしないと。桜花ちゃん、ゆっくりしていって」

そう云うと、梢ちゃんのパパは、自分の部屋に消えた。


目の前にある、梢ちゃんのママ手作りの、苺のケーキ。

レモンの香りがする飲み物から立ち昇る湯気。


この家の、全てが暖かいと思った。

梢ちゃんのママとパパの笑顔も。

苺がたくさん乗っているケーキも。
蜂蜜とレモンの飲み物も。


家の中が、こんな風に、暖かくなることってあるんだ。



私が自分の家で、一度も感じたことのないもの。

それが友達の家には、当たり前のように、溢れていた。


      続く
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?