東京ゲームショウ2020

明日から東京ゲームショウですね。厳密には今日かららしいのですが、業者さん以外には関係ない話です。Youtubeチャンネルはここです。言うまでもなく今年はオンライン開催ということで、いろいろな束縛から解き放たれたプラス面に期待していきましょう。

僕が在京していた頃は業者日でも学生が多くて、なんのための業者日やねんって感じでした。ショウに出展していた専門学校(いわゆるゲー専)の学生がたくさんいて。今は出展する学校も減って、マシになってるみたいですけど。

業者日に入場するには名刺が必要だったので、東京ゲームショウでしか使わない名刺を発注したりもしました。現場作業の人間には普段、名刺なんて必要ないですから。アホみたいな制度ですね。でもそんなものもオンライン開催なら必要ありません。地球にもやさしい。

京都の会社に移ってからは、距離的な制約もあって「行くのめんどくさ」と思いましたし、行っても東京のメーカーさんとの面談がぎっちり組まれて、まさに地獄でしかない感じになりました。

昔は「あそこのメーカーのブース行ってお土産貰ってきて!」みたいなノリだったのに、今はわざわざ新幹線に乗って東京まで行ってきつきつのスケジュールで動いて、サラリーマンみたいなことをやらなくちゃいけない。本当、年は取りたくないものです。

でもまあ、今年はのんびりと鼻くそでもほじりながらYoutubeでの放送を見ておこうと思います。チャット機能と高評価・低評価機能はオフにしておいたほうが良いと思うんですけど、用意されたページを見てみると手遅れみたいですね。荒らさないでください。

さあ、明日から楽しもうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?