見出し画像

ボーナス支給日を誤解し勝手に落ち込んで脳裏を駆け巡ったアレコレ

お札の顔が変わりましたね。
毎年6月に賞与支給のある企業は多く、私は掛け算すると60になる日周辺に賞与か、同月の給与と同じ日という印象があります。
(経験した環境による)

そのため、25日、そっと自分の預金通帳を見ました。どのくらいなんだろう?と。

えっ…なんていうか、金一封?
え、マジ?え?賞与?マジか…

すごくショックだっただけではなく、社員であることがとても申し訳なくなった。
ああ、私、会社には必要の無い人に違いない。

お荷物にならぬよう、お仕事は頑張るけれど、いただく給与以外で生計を立てて早く消える方法を可及的速やかに考えたいと思いました。

ここから、何かのスイッチが入ります。

===
そういえば、何故か昔から金融商品選びと投資先選定は謎に上手く、種銭だけの問題。
腹を据えて、種銭作りに励もう。

まずは生活防衛と節約だ!
米炊いて自炊だ!運動と図書館と散歩で時間潰すぞ!公共施設万歳!
図書館の開いている時間をレッツ検索!

しかし、節約には限度がある。
元手が小さい商いを考えねば。
つなぎとして社会見学も兼ねて、ギグワーク系クラウドワーク系もやってみよう。
Timeeとメルカリハロのこの辺保存だな。
オペレーションを学ぶ機会にしたい。

そうだ、ホワイトカラーは飽和気味だし、こだわらずにブルーカラーのスキルを習得しよう。
災害の時にお役に立てるショベルカーや倉庫で働けるフォークリフト操作から覚えてみよう!
ショベルカーは近所の水道工事が上手。チェックしよう。おや?3〜4時間の講習会で使えるの?すごくない???

昨今の課題は「節約」「早起き」「ダイエット」か…そうだ、最も苦手なの「早起き」だ!
「節約」と「ダイエット」だけ両立するぞ!

ん?元手が少なくできる商いかつグレーゾーンじゃないの、元手=自分の知恵ですね。
ダイエットより健康が第一じゃない?
走ろうかな…ジムの回数増やそうかな…

ヤベェ!両親にメールしなきゃ…「パパママ今年は賞与ヤバくて少し送金できずごめん」っと…

はぁ、とはいえ、情けないな。悲しいな。
身の振り方考えなきゃ。
===

給料日の21:00に賞与の支給日が6月末と知る。
金一封の増加分は税額控除。節税した私と税額計算してくれた品川税務署共にGJでした。

ここまで脳裏を駆け巡るほど、肝を冷やしてみて感じたのは
「収入が途絶えたり激減したりなんて普通で、その驚きと一喜一憂はたるんでいる証拠」
という現実でした。
もっとサバンナの中で生きてる自覚とか、冬眠に備えてどんぐり埋めておく意識とかが必要。

何よりも己が貧した時の鈍し方が非常によく分かりました。私は明らかに多動です。
脳内を駆け巡ったタイミングで、全部をいきなり始めるのはハード。
まずはそこを軌道修正をしなければいけない。

じゃあどうする?

もう今回のケースは「既に起こったこと」として脳内処理をして、着々と準備することにします。
まずは種銭と運動ですが、重機の講習会とかペーパードライバー教習も受けてみます。

何より、いざという時、「Availableです!プーです!」と言って、お仕事で声をかけてもらえるような人材でいたい…という初心に返れたので、私にとって良いおっちょこちょいでした。

米炊いて、両親に謝らなきゃですね。。

※こんなにもクヨクヨ悩んだくせに、私の中でふと思い浮かんだのは懐かしのこのAAでした。
寝てたほうがマシだな!

寝てたほうがマシだな!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?