見出し画像

心の視点が上がることで見えてくる世界

「心の講座」
自分の心にある感情やそこからの思考
本当の私のきもち
相手の気持ち

全ての視点を平面的ではなく
多面的、背景まで深ーい感情や意識を
しっかりと見る力や

受け入れる心の器を育ててあげる
こちらの講座は
まさに目に見えない世界を
大きく広げてくれる講座だなぁと
感じてます。


本日の受講者様のお話から見えてきた事


旦那様とのコミュニケーションで
悩まれていたTさま
Day.1の時には旦那様のお話が多く

なぜ?わかってくれないんだろう?
なぜ?伝わらないんだろう?

そんな気持ちを抱えておられました


長く夫婦関係をしてると
元は他人だからぜっっんぜんこの人の事
わからない!!!
何考えてるねん!

みたいな事が山盛りあって
「パートナーシップ」と一言で
言ってしまえばそうなんだけど
実はそんな簡単なことではない事も事実


私も17歳から41歳まで今の夫と一緒にいるため
分かり合えない喧嘩を山ほどしてきました笑

Tさまの旦那様との関係の根源には
お父様との関係や想い
少女の頃に抱いた小さな思い込みの積み重ねが
大きく関係していることがわかって

ワークの中でお父様との記憶や
その時の感情
本当はどうしたかったのか?
どうして欲しかったのか?
一つ一つ丁寧に見ていきました


無意識で思っていた感情を
ちゃんと意識上にあげてあげること


そして感情と思考、私を別々に見ていき
お父様の本当に伝えたかったこと
娘への愛しかなかったんだと気づいた時


初めて私たちは過去の書き換えが行われ
心が癒されて
こんなにも安心感に包まれるんだ

と、T様もびっくりされていました💓


そして本当の自分の声を
まず自分が聞いてあげること

たくさんの人が自分の声に
蓋をしてしまっているため
相手が悪い
誰かにこうされた
と、自分への被害意識と
自己否定に悩まされます


自分の深い感情や相手の背景まで見る視点を
養っていくと
そもそも見ている世界が変わります。
相手を変えようと表層的な言葉をかけても
何も変わらないけど


自分の意識が変わって
相手の違う背景が見えることで
言葉がけや表情、存在そのものが変わるため
相手のことも別人のように見えてきます


自分の意識が変わるところから
なされた行動全ては現実を変えていきます

タイムラグはあるけれど
必ず変化が見られてきます


元にこちらのTさま
「お嬢様が急に活発になったんです!
自分で英語をお友達に教えたいって
言い出して、、、」


こちらもお嬢様が変わったのではなく
ご本人の世界の見方
心の在り方が変わり
視点が上がったことで
お嬢様の見える視点が変わったから

お嬢様が急に変わったように見える、
ということ💓


そしたら、きっとママはニコニコお子様に
笑顔をむけているだろうし
その笑顔を見て
お子様もきっと嬉しくてますます笑顔になる

自分の心を磨くということは
自分の存在そのものを輝かせて
周りの人へも影響を届けられる、ということ


たった2週間ちょっとで
自分と向き合うことや
視点を変えていくとは?
を学んだだけでここまで変わる?
というくらい
今までの受講者様は変化されてます☺️



なんだかいつも襲われていた
何かわからない恐怖感がなくなり
未来は良くなるとしか思えない!!

根拠のない自信が芽生えてきます

これって、〇〇だから自信がある
ではなく、ただ存在してるだけで価値がある
と思えているということ

人が本当に感じたい満たされて
安心している状態とは
この満たされて存在であり続けること


もちろん、日々いろんなことが
お試しのようにやってくるけど
いつでも「私」を思い出すことさえできれば
全てどんな状況であっても
わたしたちって幸せでいられると
思うんです


続きはまた次回へ🌟


容子の講座やセッションは
公式LINEからご覧いただけます

先行ご案内やお問い合わせもお気軽に
メッセージくださいね

容子公式LINE▼▼
https://s.lmes.jp/landing-qr/1661427537-QZONl6eo?uLand=fctUZf


インスタグラム▼▼
https://www.instagram.com/yoko_go_lifecreate/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?