見出し画像


おはようございます🌞 
今日はGWにLINE登録者限定で配信した 

「子育てを楽しんでいる人の5つの習慣」
いらない物を手放して美軽ママになろう❗️

「イマココ」について書きたいと思います。




今この瞬間を大切にしていますか?

今この瞬間って当たり前ですけど
1秒前ももう過去ですよね。


その瞬間瞬間を無意識に過ごすのではなく
意識的に生きているか?🤔



私は全部が全部、意識的に過ごせているか?
というと全くそんなことできてません。


ご飯を食べながら他の考え事してたり

歯磨きしながら
今日の予定のことを考えていたり。


人って何かをしながら、
視覚で別のものを追ったら
そのことについて思考が働いたり


歩いていて何かいい匂いがしてきたら
食べ物を想像したり


五感と思考が常に働いているので
イマココに意識を向ける=イマココに留まる

ってすごく難しいことなんですよね。


イマココにいないってどう言うこと? 


感覚器官に振り回されてると言います。


頭の中が常に今にいないと
あっちこっちに思考が働き
感情が出てきてはそれに反応し

「私」がそこにいない、んです


「私」っていうのは、
「私は女性」「私は母親」とか
そういう「私」ではなく


真我と言われる私たちの根源。


いないというか、いるのに、
感覚器官に反応している「私」を「私」だと
勘違いしてしまうんです。


例えば、今怒っている、イライラしている「私」
「私」は不安、悲しい。


真我と言われる「私」は
何にも影響を受けません。



本来すでに満たされていて
ずっと安心しているし至福、喜びがあります。



ちょっと話が大きくなりすぎたかも?笑 ですが

「イマココ」に意識を向けるということは

本来の「私」を思い出すための手段であり

メンタルコントロールであり
(マインドフルネス)

思考の整理でもあり

幸せホルモンの促進でもあり。

(プロのスポーツ選手や、
世界の一流企業の社長なども
マインドフルネスを取り入れてますよね)


伝わりますかね??笑



子育てママにこそオススメ


毎日バタバタ子育てに追われ、
仕事に追われている方こそ
1日のうち5分でも10分でも
イマココに意識を向けようとすることを
めちゃくちゃおすすめしたいんですよね😊


 
自分の体や心のことだけに
意識を向ける経験が
ものすごく少ないと思うから😌 



ちなみに、人って意識や感情は
あっちこっちに行くものだし
それをなくすこととは全然違って、


「あ、今気になっていることの
考え事をしてるな」

「イライラしてるな」

「今、口を開けて、ご飯を口の中に入れた」

「右足、左足と歩いてるな」


など、一つ一つ気づいているか?


私は意識や心の筋トレ、その練習として、
呼吸に意識を向ける瞑想として
取り入れています。


大体短くて3分、基本的には20分。


本来は20分以上が効果的なんですが
続けることを大切にしてるので
まずは短くてもやってます。



この「イマココ」に留まる、
気づくことを続けていくと
何が起こるかというと、


客観的に自分のことが見れるようになります。
誰がどう、とか
外側の影響に対して
いい意味でどうでも良くなります笑


そして今目の前にあるもの、出来事全てに
感謝の気持ちが出てきます、


悲しい出来事も苦しいことも全て、にです。



子育てを楽しんでいる人って
楽しめない時、苦しい時も知っている人
しんどい時も、涙してしまう時も

そんな自分を客観的に見て


ちゃんと認めてあげられる人
だと思うんです😌 


反対に出来事一つ一つに反応して
しんどくなったり
愚痴をずーっと言ってたり
誰かや環境のせいにしがちな人は要注意。


全ては自分を整えることから始まります。
知ってるけど続けられない、
やり方が分からない人は
ぜひレッスンを受けて頂くことを
オススメします😊 




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
それではまた🌱 


stand.fm 「イマココ」

LINE登録者限定でお届けした音声です。
よかったらぜひ聞いてみてください✨😊



レッスンはこちら


instagramはこちら


公式LINEはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?