見出し画像

「怒り」と「寂しさ」は”私らしい”を語る2大ツール

こんにちは。ヨウコです🌞


先日、6月30日についに40代に突入しましたー
40代ってどんな気持ちになるんだろう?と
想像していましたが、、、



30代に入った時よりもなんか身軽✨🧚


結婚して子供に恵まれて
自分ではコントロールできないこともたくさん
経験して。


いらないものをどんどん手放してきたんだなって
思っています。
40代の皆さん、そんなことないですか?



今日は以前にLINEにご登録いただいている方に
限定で配信した音声と共に
『感情』についてお話しします✨


怒りの感情は二次感情


瞬間湯沸かし器(この例えが昭和W)の如く
すぐに怒っていた過去があります。


家族にも、子供にも。
外では結構いい顔してるのに
家では何かあれば怒ってました。


その理由は本当に些細なこと


「これやっといてって言うたやん」
とか
「なんでそんな言い方するん?」
とか
「あの人のこの考え方はおかしい」
とか笑


五感を通して入ってきたものを表す表現が
ものすごく乏しく
不快なもの=怒り
となっていたんだなーと今なら思います。


怒りというのは心理学でいうと
二次感情


二次ということは
その奥には一次感情が潜んでいたんです。


私が本当に伝えたかったこと


私の怒りの奥の奥にある大切な部分は

いつも「寂しさ」が隠れていました。

分かってほしい

もっと私を見てほしい

認めてほしい

知ってほしい


寂しさからくる大切なニーズに気づいていなかったから
それを「怒り」というツールで表現することしか
できなかったんです。


自分で自分のニーズに気づいていなかったら
相手に伝わる訳がない


そのことに気づくのにものすごく時間がかかりました。


一次感情と二次感情

感情のアーティストになろう


自分の一次感情に気づいたら
二次感情の怒りをネガティブに捉えがちだけど
どんな感情も自分にとって大切な感情


宝物


感情は自分を知るためのエッセンスだと思っています。
だから、怒りが湧き出てきても
怒りを観察してあげて
一次感情を見つけてあげたら
「怒り」さんにもありがとうって思ってから
手放すようになりました。


喜怒哀楽って言うけど
私たち人間はそんな4種類だけの感情じゃ
生きていないはずですしね😊👆


もっと今の自分にピッタリの感情を探してあげて
みんな感情のアーティストになろうーー❣️
って思ってます。


自分の感情を表現してあげられるのは
自分だけです😌


「怒り」と「寂しい」は私らしいを表すツール


怒りも寂しさも
楽しいも切ないも
やるせない、どきどきも


どんな感情も「私らしい」を表すツール。


そんな私らしいを消してしまわず
ちゃんと認めてあげて
受け止めてあげたいですね。


皆さんにはどんな感情の色がありますか??


それではまた✨✨


今日も笑顔あふれる素敵な1日をお過ごしくださいね❣️


Yoko


LINEに登録いただいた方限定で配信した
感情についての音声です。
よかったらぜひご視聴ください🌿



Yoko Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?