見出し画像

[ヨガ哲学] 笑顔で過ごすためのヨガ哲学


ヨガ・スートラ という教科書



ヨガを実践する人向けの教科書
ヨガ・スートラという聖典があります。 


ボロボロになるくらい読み込んでます


はじめ読んだ時、ほとんどの意味が分からず
何にも頭に入ってこなかったです😅


「ヨガスートラは読み返して読み返していくと
どんどん深みを増す。また辞書のような使い方で
必要な部分を何度もみたりしても良い」  


そんな風に先生から教えて頂き
今まで何度も何度も読みました。 


確かに。
自分の考え方、受け止め方
生き方が変わってその時にスートラをまた読み返すと本の理解がまた深まる


というのを実感✨✨ 


私の中で一生大切にしたい本の一冊に
なりました。


四章からなるヨガスートラ
その中の1番初めに

「ヨガ」とは

心の作用を死滅させること 


と、まずヨガとはこういうものですよ
という定義付けが書かれています。 



そして、私たちの心の様々な作用に対して
第二章の実修編というところで
具体的な説明に入ります。


八支則とは?


ヨガというと
アーサナ(ポーズ)の練習をイメージされる方も
まだまだ多いかと思いますが


ヨガがフィットネスと違うところは
精神性を大切にしているところ


そして、
座法(瞑想)をしているヨガ行者が
発掘された壁に描かれていたことから 


元々 瞑想=ヨガ
だと言われていました。 


約5000年程前から
時代と共に人から人へ
文字のない時代からも伝わってきたもの


ヨガスートラを書いたと言われる
パタンジャリさんはその中で
ヨガを8つの段階に記しました。 


その一つ目、二つ目に


「してはいけないこと」=ヤマ
「した方がいいこと」=ニヤマ


というのがあります。 


日常生活で意識した方がいいことや
これはしない方がいいよ
という事が書かれていて



当たり前のような事ですが
学びを深めていくと
意外と私たちが生きる上で
見落としがちな事もたくさんあります。 



そして、ヨガスートラでは
8段階を実践し続けて
三昧 サマーディ

という悟りの境地を目指しています。


悟りというと一般的には
自分ごとには考えにくいですが


幸せに生きること 


幸せに人生を生きるために
ヨガというツールを実践していく事が
大切になります✨ 


この哲学というところは
私は必ず先生から学ぶようにしています。 
(聖典は先生から学ぶという教えもあります)


本を読んだだけでは
表面的な事しか分からないことが多いこと



またそれを自分の中で
本当の意味で理解していくために
実践していくことが大切だと思っています。 


私もまだまだヨガの実践者で
今の私の理解と言葉で
お伝えできることを
出来るだけ分かりやすく
レッスンや発信などでもたくさんの方に
届けたいと思っています✨ 


知足 サントーシャという教え




✨知足 (ちそく) サントーシャ✨

ありのまま
感謝をすること
今あるものに目を向けること



ニヤマの2つ目にある教え。
日常の中で心がけた方がいいよ、と
言われる教えの1つです。 


皆さんは日々どんな事に
感謝の気持ちが生まれますか?


そして、余裕がない時ほど
目の前にあるものよりも
ないものに目がいってしまったり


まだ足りない
もっともっとと
小さなことへの感謝の気持ちって
忘れがちだなぁと思うんです👆 


心身ともに健康な時だけじゃなく
余裕がない、疲れている、みたいな時にこそ
ヨガ哲学は自分の心を整えてくれる
指針だなぁと思います😊 


そもそも、家があること
きれいな水が飲めること
食事があることも
ものすごく幸せな事ですよね✨ 


分かってはいるけど、
自分が健やかじゃない時こそ


あー、太陽が暖かくてありがたいなぁ


って思えるかどうか。 


そして、余裕がなくて
目の前のあるものに
全く目がいかなくなる事が
ある場合は 


是非このサントーシャの教えを
常に思い出せるように紙に書いて
目の届くところに貼っておくなども
おススメです✨ 


哲学はいつも側に置いておこうと
意識しないと
人間はすぐに忘れる動物だとも
思っています😌 


日常ですぐにできること


私は広い視点で物事を見れるように
全てに「ありがとう」という感謝グセを
つけることを意識しています。 


心の中で想うことや
声に出して言うと更にいいですね✨ 


・朝起きて目覚めてありがとう
・電気がついてありがとう
・太陽の温かさありがとう
・風が吹いてありがとう
・水が出てくれてありがとう
・歩く道があってありがとう
・空が広くてありがとう


今あるものへありがとうの気持ちをもつ❤️ 

特に大自然への感謝は
私たちの日常のせまーい意識を
ものすごく広げてくれます🌿 


そして、これは幸せホルモン「オキシトシン」
の分泌が促されると言われています


家族には照れくさいけど
そこにいてくれてありがとうって
言葉にすると更に幸せ度Up⤴️

今あるものに感謝すると言うことは
心を穏やかにし笑顔を輝かせることができます😌 


たくさんの物や情報、便利な物が
あふれる社会で
ないものに目が行きがち


皆さんの周りにはどんなものが
ありますか??

少し見渡してみてくださいね✨👌 


********𝕀𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕝𝕒𝕞** ******

ヨガ哲学、子育てマインド
ライフスタイルヨガ動画
などを配信しています 


https://instagram.com/yoko_go_yoga?r=nametag


以前に投稿した

知足サントーシャについて
良かったらご覧ください


レッスンのお問い合わせや
ご予約はLINEより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?