見出し画像

弊社に入社した第二新卒社員にインタビュー! 入社前の不安と、実際に働いた感想は?

お世話になっております!
ヨコシス広報部のノナカです。

誰しも会社に入社する前は不安でいっぱいですよね。
弊社に興味を持ってこの記事を見てくれている方も、きっと気になる点があると思います。

今回は、そんな方へのアンサーとして、第二新卒で弊社に入社したメンバーが抱いていた不安と、実際に働いた感想をインタビューしていきます!

↓中途入社の方へのインタビュー記事はこちら

今回お話をお聞きするのは、ペインター(2Dデザイナー)のTさんです!

【Tさん】
よろしくお願いします!

◆Tさんのプロフィール◆
・専門学校卒の第二新卒、前職は全く別の業界
・元々勉強していたイラストを仕事にしたいと考え、ヨコシスに入社
・21歳(若いね)

1.会社の雰囲気

【ノナカ🐧】
まず、入社前の弊社のイメージを教えてください!

【Tさん】
堅苦しくない、という印象でした。
他にもゲーム会社を受けていましたが、ヨコシスさんは実際に面接させていただいた時も話しやすいと感じていました!

【ノナカ🐧】
弊社の面接はこっちも普段の顔を出して相手にも腹を割ってもらうノーガード戦法ですからね。
実際に入社して、面接で会わなかった方とも一緒に働いていらっしゃいますが、周りの先輩方はどうですか?

【Tさん】
正直、入社前はちょっと恐れてました(笑)
ゲーム業界未経験で、専門学校を出てから1年のブランクもあったので、足を引っ張るんじゃないかと……。

【ノナカ🐧】
こだわり強すぎて未経験者を受け入れない先輩、第1話に絶対いるからな。

【Tさん】
でも年が近い方が多くて、一緒にご飯を食べたり、仲良くしてもらっています。
たくさん怒られてやつれるんじゃないか……と思ったりもしましたが、全然そんなことなかったです(笑)

【ノナカ🐧】
やつれる覚悟で入社するの、強すぎますね。
そう聞くと、そもそものゲーム業界のイメージとギャップがあったんですかね?

【Tさん】
そうですね。
絵が描けるだけじゃだめなんじゃないかとか、ゲームのシステムについても覚えていかないといけないんじゃないかとか、色々心配していましたが、何とかなりました。

【ノナカ🐧】
やっぱりこの子強くない?

2.仕事内容

【ノナカ🐧】
Tさんはペインターとしてどんな業務をされているんですか?

【Tさん】
私はゲームのバトル画面に使用するSDキャラ(頭身の低いデフォルメキャラ)の制作をしています。

入社して早速、実際のゲームに実装されるイラストを手掛けているTさん

【ノナカ🐧】
なるほど。
いわゆる一枚絵とは違うタイプの業務ですね。
入社前と何かギャップはありましたか?

【Tさん】
私はそもそもゲームのイラストレーターと言えばキャラの立ち絵をイメージしていたので、面接の時に聞くまでこういう仕事があるのを知りませんでした。
後にアニメーションで動かすことが前提のイラストなので、レイヤー分けが他のイラストと全然違うんです。
レイヤー分けをちゃんとしないと、腕と体のつなぎ目などに隙間ができたりしてしまいます。

【ノナカ🐧】
確かに、ゲームの絵描きと言えばキャラクターデザイナーのイメージですもんね。
それまでになかった知識も必要な業務ですが、実際に仕事をしてみた感触はどうですか?

【Tさん】
根本的に絵を描くことが好きなので、楽しくやれています。
3か月前の自分と比べたら、確実に成長していると思います!
先輩方は何でも質問を聞いてくれますし、資料をお願いしたらすぐいただけるので、甘やかされてる気がします(笑)

【ノナカ🐧】
これが21歳の末っ子力か……。

3.労働制度/福利厚生

【ノナカ🐧】
弊社は「裁量労働制」や「どこでもワーク」によって働く時間や場所に融通が利きますが、入社前は会社の制度についてどう思っていました?

【Tさん】
正直、制度はあるにはあるけど、利用するのは結構厳しいんじゃないかと思っていました……(笑)

【ノナカ🐧】
結構皆そう思ってたって言うんですよね。
まぁ、他の会社さんと違う点が多いですからね~。

【Tさん】
でも、今は想像以上に自由な働き方ができています。
前職は時間に厳しい職種だったんですが、ヨコシスは勤務時間が自由なので気負いすることがないんです。
周りの人にも質問しやすいですし、心身共に健康に働けています。

Tさんはインタビュー中も笑顔で受け答えしてくれました

【ノナカ🐧】
いわゆるワークライフバランスですね。
自分が勉強する時間が取れるのも良いですよね。

【Tさん】
転職して良かったって思ってます(笑)

4.まとめ

今回のインタビューで弊社の雰囲気は掴んでいただけましたでしょうか?

応募についてご質問がございましたら、お気軽に公式HPのお問い合わせよりご連絡ください!
頑張って答えますんで!!

以上、ヨコシス広報人事の野中でした~

【公式HP】

【採用情報・エントリー】

【YouTubeチャンネル】
会社の雰囲気そのまんまと定評のあるYouTubeチャンネルはこちら!
ゲーム業界の裏話や就活・転職に役立つ情報などを発信しています!

【Twitter】
最新情報やヨコシスの日常が見れるTwitterアカウントはこちら!

ヨコゴシステムズ【公式】
@yokogosystems

ノナカ|広報人事|ゲーム会社
@yokogo_nonaka